見出し画像

GWの過ごし方も人それぞれ

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。

今週はGWなので(月)・(金)の記事更新は力を抜いて「今」思っていることをツラツラと書いてみたいと思います。

GWって予定をしっかり立てて旅行に出掛けたり、家族サービスなどに使う方が多いのではないでしょうか?

私は普段の休日とまったく変わりない休みを過ごしています。

理由はいくつかあるのですが、1つはどこに行っても混んでいるであろうから。

私は人が賑わう場所が大の苦手でお祭りなども屋台で買い物をすることなく人混みをかき分け通り抜けるだけ…。

お祭り好きな人に同席して共に過ごすことはやぶさかではないのですが、自分が率先して参加することは皆無です。

これは旅行も同じで、観光地が賑わう季節には絶対に行きたくない。

2つ目の理由は「予定を立てるのが楽しいと思えない」から。

「○○には何があるのかな?」「どこどこに行って〇〇しよう」「〇〇から△△に行くのが最短だ」などなど考えるのがめんどうくさい。

それだったら自宅で漫画やアニメを観ている方が楽しいですし、近所の映画館やスーパー銭湯に行く方がよほどストレス解消になります。

究極の出不精である私にとって長期連休はただの暇つぶしの時間です。でもこの「暇つぶし」の時間をダラダラ過ごすことに至福を感じるのも事実。

とは言え友人などから誘ってもらえたらそこが例え人混みだろうが、予定を考える必要が出来ようが参加します。

要は自分から「何かをしたい」という欲があまりないのかもしれません。

だからこそ「ピンチになるまで動かない」という行動心理に繋がるのかも…。

火事場の馬鹿力みたいな状況にならないと私はあまり自分の能力を発揮できている感覚がありません。

とは言え「火事場」が好きなわけでももちろんありません。

大人になればなるほど「のび太くん」の気持ちが分かってしまう。

でもふと自分が子どもの頃に考えていた「理想の生き方」を思い返すと「今」なんですよね。

『仕事があって暮らすに不便のないお金が稼げて、仕事もほぼ定時で帰って、余暇をダラダラ過ごしたい』

これ高校生の頃に本気で考えていた理想の生き方です(笑)まさに今。

ということは私が小学生の頃に考えていた「縁側でお茶を飲みながらのんびり老後を過ごしたい」を叶う時が来るのかもしれません。

「本気」で願えば叶わない物事の方がもしかしたら少ないのかもしれませんね。

きっと私の記事をGWに読んでくださっている方は私と同じように「日常と変わりない連休」を過ごされている方でしょう(笑)

のんびりダラダラ過ごしたい方はそのように過ごしましょう。

活動的に過ごせる方は思い切りその瞬間を楽しみましょう。

きっとどのような過ごし方でも自分が楽しいと感じればその日の過ごし方は正解なのだと思います。

今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました。

宜しければサポートをお願いします!頂いたサポートは私のクリエイターとしての活動費に充てさせて頂きます!一層のヤル気に繋がること間違いなしです!