見出し画像

コピーライターの思想と理想とリゾート

こんにちは。ラジオ「笑顔のデザイン」の動画をまとめてアップしております。毎回短編集のように、各テーマでお話していますので、ご興味のあるところからでも視聴して見てください。そんなふうに、昨年から始まったばかりのラジオも早3か月ほどが過ぎ、毎週の生放送があっという間にやってきております。

毎回、様々なテーマでお伝えしている中、多才なゲストのお話もお伺いしていきたいと考えています。そして、今週のゲストは…人気のコピーライター長谷川哲士氏。実は、このラジオ番組【笑顔のデザイン~リゾートライフ篇&こどもサポート篇】というネーミングも長谷川氏の作品なのです。長谷川さん本当に多くの力作コピーがあるのですが、どれもスクッっと伝わってきて、「言葉のチカラ」を再確認させられることが多いのです。私たちが普段何気なく使っている言葉ですが、(そんなつもりではなくても)時に人をキズ付けてしまったり、元気にしてくれたり、悲しませたり、笑顔にしたり…本当に色々なことへとつながっていきます。こうして、書いていくことも言葉の連鎖から伝えたいことを紡いでいます。

ここ数か月のラジオでは、生放送という中で、更に「言葉の責任」をとても強く感じています。だからこそ、その言葉をどのように生み出し、表現にまとめていくのだろうか??実はとても興味がありました(もちろん、企業秘密かもしれないので?長谷川さんがどこまでお話ししてくれるかはわかりませんが)。人気コピーライターの思想を知りたい!理想とリゾート?はちょっとした語呂合わせで、今回お話を展開させたい部分でもあります。

私が空間デザインを構成する時にも、もちろん多角的に考え、空間の場合は最終的には比較的、しっかりと目に見える物質空間になるのですが。例えば「コピーライター」の言葉は、視覚的なグラフィカルな場合・聴覚的な音で伝わるニュアンス・更には文章の中・街中の看板・デジタルで・音楽と合わせて・TVのCMなどなど、その最終形というかバリエーションが実はとても多い。それぞれのシーンごとにもぶれずに伝えることは、簡単ではないであろう?とも考えているのです。お聞きしたいことが沢山あります。

みなさま、放送日は

3月2日土曜日のランチタイム~12:00-12:50 渋谷クロスFM 88.5MHz

どうぞお楽しみに!視聴してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?