見出し画像

背徳のマカロニグラタン

おばちゃんのランチシリーズ第2弾。
ぐうだらな嫁の私に、グルメで口うるさい姑のおばあちゃん。バトルは続く。

ギリギリの時間に冷蔵庫を開け、出たとこ勝負の癖をやめない私は、お陰で瞬間発想力を鍛える毎日。

しかし、それでも今日だけは、本当に食材が何もない。一瞬呆然としながら、なんとかしなければおばあちゃんのゲキが飛ぶ(単なるイヤミだけど)。

残っているのはマカロニサラダ、ウインナー、残り野菜、、、😂

そうだ!と、思いついたのは、サラダからグラタンへの流用。先日シチューを作ったときのホワイトソースが残ってる!

サラダをグラタンに変身させたときに、唯一迷惑になる食材は、きゅうり。、、、歯の悪いおばあちゃんのために極細に刻んだきゅうりは、火を入れても大した害は及ぼさないか、、、と、決断。ホワイトソースとチーズでお化粧しなおし、トマトで飾り付けてオーブンへ。

焼き上がる間に、ウインナーを刻んでケチャップご飯を作って。ココットのなかに入れたオムライス。無添加のオニオンスープも付けて、チン!とグラタンも出来上がり。ふーっ😅

できたばかりのグラタンを見たおばあちゃんは、(小さな声で)「おいしそう〜」と喜んでいる。

この日のおばあちゃんは、珍しく食後の辛口コメントを言わなかった。成功🙌

このスリル、やっぱりやめられないかも。
ごめんね、おばあちゃん🙏

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?