見出し画像

「まごチャンネル」に、こどもを自動で選んでくれる機能ができました!

チカクのChief note Officer カジケンです。

離れた実家のテレビにまごの日常が映る専用のチャンネルができるサービス「まごチャンネル」ですが、スマホから実家のテレビに子どもの動画や写真を送るときに、いちいち子どもが写ってるものを選ぶのがちょっと億劫・・・という声が多かったので、スマホアプリのほうに

「こどもを自動で選んでくれる機能」をつくりました!

なづけて「こどもファインダー」。

スマホのカメラロールの中って子どもの動画や写真だけではないですよね。

買い物のレシート、美味しかったデザート、ちょっと気になった街の風景、などなど・・・

忙しい日々の合間を縫って、ご実家にお子さんの動画や写真を送信するとき、ちょっとでも手間を減らしたい。そんな気持ちに応えました。

この「こどもファインダー」、実は1年以上前からこそっと実装されていた機能ではあるのですが、動画や写真を選ぶタイミングで機能をオンオフできるようにしました。

オンにすれば、子どもと識別されたコンテンツ以外が見えづらくなり、「まとめて選択」で一括で子どもの写真や動画(も!)を選択できるので、実家に送信するときに、とても楽ちんです。

画像1

まずはiOSからリリースしますが、ユーザのフィードバックを伺いながら、Androidでも実装していく予定です。

機械学習で子どもの分類器を作って選別していますが、精度はまだまだこれからなので、頑張って改善していきます!またアップロード周りの速度や安定性などの基本的な部分にも改善すべき点、まだまだたくさんあるので、地道な部分もこれからきちんと良くしていきます。

ありがたいことに、ご実家のほうから感謝のお手紙を日々届くようなサービスを運営しておりますが、これからも親孝行の世の中の総量を増やすべく、機能の開発・改善を進めていきます。

最後に。そんなチカク社ではリードデザイナーを絶賛募集しております!

スマホアプリからテレビ側の体験、新しいサービスの設計まで、やれることは本当に幅広いです。興味少しでもあればカジュアルにでも話をしましょー!カジケンのTwitterへDMでも、下記のbosyuからでもなんでもどうぞー!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?