見出し画像

すごい自分の好きな美術館に巡り会えた。

みなさんどうも。かけんです。

今日はアサヒグループ大山崎山荘美術館に行ってきました。展示詳細は以下のとおりです。↓

めっちゃ暑かったんで、JR山崎駅に着いてから徒歩で行こうかバスで行こうか悩んでたんですが、
ふと駅の壁に「美術館無料送迎バス」の文字を発見。これは利用せねば!と思い、バスを待ちました。
バスで行く道はとんでもない坂。利用して良かった〜。

10時になると門が開き、トンネルを越えて山荘美術館へ。

雰囲気がジブリっぽくて、異世界に迷い込んだ感がすごかったですね。山を登っていくので、人里離れた隠れ家的な場所にあります。それが異世界感を出してるのかもしれません。

展示作品はガラス工芸。透き通った繊細な作品をまじまじと見つめていたら時間が結構経ってました。いや〜すげぇ。笑
12月までやってるみたいなんでみなさんぜひ!
にしても透き通ったガラスの透明感。夏にぴったりの展示だ!って思います。また秋、冬と見ても感じ方が違うんでしょうか?季節の違いで感じる作品の違いを感じにもう一度行ってみたいですね。(ややこしい)
庭園の景色も綺麗でしょう!いや〜、やっぱもっかい行きたい。

そんで、展示の順路の中にカフェがあるんですよここは。すげぇ。もちろん、テラスだけ入ることもできますが、ここに来たならカフェ行くべき。ですよ。ほんまに。
展示作品をイメージしたスイーツをいただけるんですから。今回は二つ。私はリーフの模様をあしらった作品をイメージしたスイーツを選びました。

彩りの緑

スイーツのことよくわかってないんですが、透明なところ(ナパージュ?)がガラスみたいで美しかったですし、ほのかな甘みを感じる抹茶のお味で、口溶けも最高でした。こんなスイーツ食べたことねぇ〜!とか思って後から確認したら、「リーガロイヤルホテル京都」協力のもと特製スイーツが作られていました。ミシュランガイド2019で3つ星ホテルを獲得してるすごいホテルです。とんでもねぇぇぇ。。。

これは寄るべきですよ?この展示の流れでカフェに行くと美味しさ以外に感じる部分があるかもです!

あと庭園!庭園がま〜綺麗なんだ。
ほら、滝流れてんねんで?綺麗やろ?

バスが迫ってたんであんまゆっくり見れませんでしたが、庭園も込みですごく素敵な美術館でした。

あ、あと敷地内には安藤忠雄が設計した地中館があります。そこではクロードモネの「睡蓮」をはじめ、西洋絵画が6作品展示されていました。建物の設計自体も素晴らしいので合わせて行くべきです。はい。行くべきやでー!(語彙力収束)

めっちゃ充実した1日でしたとさ。
京都お立ち寄りの際はぜひ大山崎山荘美術館寄ってみてください!

ということで今日はこの辺で。
では〜(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?