見出し画像

暦の上で冬

今年の初冬は暖か、というか暑いくらいですね。
暖冬になりそうですが、ドカ雪になるという話も、、、
冬と精神病というと、冬季うつ病というものがあります。ただ双極性障害にとっては冬だから気分が滅入るということは無縁だと思います。

陽の長さで気分の変調が起こる病気なら、夏はイケイケになると思いますが、そんなことは双極性障害にはありません。
実際、自分は今年の春ぐらいからずっと気分が落ち込んでいます。やや長めの落ち込みです。
もちろん、外部のイベントの影響で気分が急変する(落ち込む/上がる)ことはありますが、基本は気分の波で落ち込んだり上がったりします。

暦の上で冬になったので、部屋も本格的に冬仕様にしています。
寝具を冬用に変えたり、着る毛布をすぐに使えるようにしたりしています。
冬はやっぱり着る毛布ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?