見出し画像

【ダイエット】スーパーダイエット THE FINAL (第52話)

(全888文字)
ダイエッターの皆様おはようございます
季節はだんだん暑さも弱まってきて
秋が深まってきてるのでしょうか

読書の秋
食欲の秋
スポーツの秋
ダイエットの秋…ですね!😄

8月は88kg台を行ったり来たりで、87kg台は2回しか見れませんでした(私が考えるよりも重い、かき氷の呪い😅)

今何か特別なことをしているのか?と聞かれると、特に何もしていません。今まで通りの食生活と運動を黙々と続けています。

続けることが一番大事と言えば大事なんですけどね。

あえて言うならば、筋力トレーニングの負荷をやや上げたくらいでしょうか。(腹筋や腕立て伏せ、スクワットの回数を多くするなど)

体重が減っていないように見えるのは、筋力トレーニングの質を少し変化させたのも関係してるのかな?とも思います。

ダイエットは体重の変化にフォーカスしがちですが、結構見落とされやすいのが『筋肉量の低下』です。

今までの食生活から無理なダイエットでいきなり食べる量を減らしたりすると、筋肉から落ちていくので体重がものすごく減ったように感じる。でも、それは筋肉が痩せただけなので、そこから先に行くのが辛くなります。なので、ダイエットは少しづつやるのが良いと思います。

(むしろ脂肪が燃えにくくなってリバウンドや太りやすい体質になることもあるので要注意です。過去に何度もこの悪い例にハマってダイエットを失敗した経験があるので分かりますw)

8月から筋トレの強度を少し強めたので、筋肉がつきはじめて、体重の減少量が少し鈍ったように感じてるのかも知れません。結果はこれからの体型変化に現れてくると思います。

MAX108.8kg⇒88.8kg

さすがに20kg痩せると、身体が軽くなったのを実感します。

朝、出かける時に玄関で靴を履くのが楽にもなりました(笑)

次の課題は、目標体重(70kg台中半、あと12~3kg)まで減量を継続することと、筋トレを見直しての体型の改造です。

できれば年内に新しいライダージャケットのカッコいいやつを新調したいなぁ…😄

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

あなたにもダイエットの神様が微笑みますように。

よろしければサポート頂けると嬉しいです。頂いたサポートはクリエイター活動費として使わせて頂きます。