見出し画像

「他人の人生に関わりたいから創作する」、それだけなんだ。

ある編集者さんに「お前の文章は下手だ」と言われました。
これは事実と認めます。ただ、私の文章を読む方は文章の美しさなんて求めてないと思うんですよね。
「このまま適当な人と結婚して、私は幸せなのかな?」とか、そんな事をなんとなく考えている方に、こういう生き方もあるのか、とひとつの選択肢を提示する事ができるだけで私は心から幸せなのです。

漫画家や小説家になって大金持ちになりたいわけじゃない。だからといって、地位や名声がほしいわけでもない。
じゃあなぜ私は創作をしているんだ?と考えた時に、「私の作品を通じて、他人の人生と関わりたい」なんですよね。綺麗事抜きにして、本当に本当に、それに尽きるんですよね。

「レイさんが言った通りにしたら幸せになりました」……じゃなくても良いんです。
「やっぱりレイが言った事やらなくてよかった。あーよかった。」でも、私にとってとても嬉しいご意見なのです。本当に。本当に。

ストレートに。
noteのコメントでご意見いただけると嬉しいです。
それだけ、本当に私はそれだけのために制作をしているのです。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?