見出し画像

8月30日は『ハッピーサンシャインデー』です。

今日8月30日は『ハッピーサンシャインデー』です。

「ハッピー(8)サンシャイン(30)」の語呂合わせです。

太陽のような明るい笑顔で過ごそう!ハッピーな気分になれるよ。

という日のようです。

<一般社団法人 日本記念日協会HP参照>

笑顔で過ごす…

なかなか難しいです。

子どもを持つ親としても、教育者としても難しいなと感じています。

ある小学校の先生から聞いた言葉です。

「コウノドリ」というテレビドラマの中で印象に残って使っている言葉があるそうです。

※「コウノドリ」~TBSテレビで2015年に放送された、産科医療ドラマです。

(私は「コウノドリ」視ていなくて💦)

生徒たちにイラッとした時。

一呼吸しながら心の中で唱えるそうです。

「この子たちは奇跡の子だ」と。

すると、落ち着いた気持ちで生徒と向き合えるそうです。

「奇跡の子」…

その通りだと思います。

「産まれてきてくれたことに感謝」

という気持ちを思い出すことで、一呼吸おけます。

1日に何度も「奇跡の子」「奇跡の子」と言い聞かせるようかもしれませんが(;^∀^)

『ハッピーサンシャインデー』でしたね。

もぐら君は、写真を撮ってもらっているのでしょうか?顔出しパネルで笑顔で

「ハイ!ポーズ」(^∇^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?