見出し画像

タイヤの会社がレストランを評価する?

本日はミシュランについてのお話を。

皆さんはミシュランという会社をご存知ですか?車好きの方ならご承知だと思うのですが、タイヤの世界的な大手メーカーです。

そしてもうひとつ有名なのが、ミシュランガイド。
ホテルやレストランに星を付けて格付けしているアレをやっているのもミシュランです。

3つ星レストランや3つ星ホテル、それを決めているのがタイヤを作っている会社なんですね。

どうして???

それにはミシュランという会社の徹底した顧客志向の事業戦略が関わっています。

人は車を使って遠出=旅します。旅先で素敵なレストランやホテルがあると、その旅が楽しくなりますよね。

そして旅を快適にするのが車、高品質なタイヤなんです。

ミシュランがやっているレストラン、ホテルのガイドブック事業と、本業である車のタイヤはちゃんと繋がっているということ。

ミシュランガイドは、タイヤメーカーであるミシュランのマーケティングの一手法だということですが、ここまで"マーケティング"が一人歩きしている会社ってないんじゃないでしょうか?

企業は様々なマーケティング手法、PR、宣伝を撃ちますが、それらはちゃんと事業戦略に繋がっていないといけない。もっと認知されたい!だけじゃダメなんです。

そうやってブランドは形成されるのだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?