戦争について思った事

ちょっと思った事があるので、久しぶりに「note」を投稿ー。

なんかちょっとアレだ…今、ウクライナとロシアで軍事衝突が起きているってニュースで見ますただ…。

なんでも、ウクライナが「NATO(ナトー。北大西洋条約機構という欧米の多国間軍事同盟)」に加盟しようとしてて、ロシアはそれを阻止したくて攻撃を仕掛けたとか…。

調べてみると、ウクライナとロシアは30年くらい前までは、「ソビエト連邦」という巨大な連邦国家を構成する共和国の1つだったとか…。で、「NATO」は、その「ソビエト連邦」に対抗するためにアメリカやイギリスが中心となって作った軍事同盟だそうですにゃ…。

つまりロシアから見て「NATO」は「ソビエト連邦」の頃からのライバルな訳で、その「NATO」が元ソ連の国々を吸収しながらどんどん迫ってくるのがロシアにとって脅威だった、とネットには書かれてますた!

んで、ロシアと国境を接するウクライナまで「NATO」に入ってしまうと、国防上ちょっとしんどいので、ウクライナを攻撃して降参させて、「NATO」への加盟を諦めさせて、ウクライナをロシアと「NATO」の緩衝地帯にしたかったとか…。

う~ん…これで合ってますでせうか…? 世界情勢には詳しく無いマン…。

それで今現在、両国が停戦協議を行っていて、ロシアはウクライナに「武装解除」と「NATOに加盟せず、中立を保つこと」を求めてて、ウクライナはロシアに「攻撃の中止」と「ロシア軍の即時撤退」を求めている最中だとか…。

うむむ…まだ協議は続いているんじゃろうか…? 停戦して欲しいですが…。

────────────

それはそれとして、ちょっと思った事があるので疑問・質問を書いてみたいですにゃもし…。

アレだ…経済制裁として「SWIFT(スウィフト。国際銀行間金融通信協会、との事。自分は初めて聞いた…ガリバー旅行記の作者の名前かと思った)」からロシアを排除して、国際間での銀行の決済を行えなくし、ロシアが貿易できない様にするって聞いた…。

で、貿易できなくなってロシアは苦しくなるけども、同時に天然ガスなどをロシアから輸入できなくなって、フツーに他の国々も苦しくなるとか、ならないとか…。

んで、ちょっと思い出したんですが、以前、沖縄近海に「東シナ海ガス田」という物があって、「天然ガスが眠っているかもしれない様な気がするかもしれないし、しないかもしれない」という話があった様な気がするかもしれないんですが、アレはどうなったんでしょうか…?

まぁ…あんまり化石燃料をバンバン燃やすのは環境に良く無い気がしますし、個人的には何かクリーンなエネルギー的な物の方が好きなんですが、それはそれとして、日本に天然ガスがあるのかないのかは気になるよね…。

使わないで済むなら、その方が良いんですが…。 それはそれとして…(同じ言葉を2回使うマン)。

────────────

次にアレだ…以前、「ベトナム戦争」なる物があった時、「アメリカ国民が戦争に反対する事で、アメリカは戦争に負けた」って話を聞いた事がある気がしもす…。

それで思ったんですが、「どんな大国でも、自国民と外国、両方を敵に回して勝つ事は出来ない」という事はあるのでせうか…?

「国民を弾圧する国」はあると思いますし…「外国に攻め入る国」もあると思いますが…「それを両方同時に行って、両方に勝つ国」ってあるのかなーってちょっと気になりますた…。

もし…どんな大国でも、”自国民と外国、両方を敵に回して勝つ事は出来ない”というのであれば、ウクライナとロシア、両方の”国民”を支援する事で、戦争を終わらせる事って出来ないでしょうか…?

戦争をしている国の国民が、戦争に反対している時にしかできない策ではありますが…ロシア国内では、6000人近くの人がデモで拘束されているというニュースがありました…。つまりそれだけ戦争に反対している人が居るという訳で…そんな彼らを支援する事で、戦争を終わらる事は…出来ないですかね…?

まぁ…それで戦争が終わるほど甘くはないかもしれないですが…それでも、「ロシア=悪」にするのではなく、ロシア国内で戦争に反対している人たちを、何かしら支援する流れがあっても良いんじゃないかなーとは思いますもじゃよ…。

────────────

最後にアレだ…これが一番大きな疑問・質問なんですが…。

「どこかで戦闘が行われたとき、その近くに展開し、敵味方を問わず”脱走兵”を保護してかくまう部隊(通称:バックラー)」

なる物を、各国から軍を出して組織する事って出来ないもんですかね…?

なんちゅーか…戦争に関するドキュメンタリーとかを見て思ったんですけど、戦争に参加した人も、「戦争に行きたくて行った訳では無い」って皆口をそろえて言うんですよね…。

そんでついさっき、あるサイトでも、『明日戦争に行かなければならなくなったウクライナ人から届いたメッセージ』が取り上げられてるのを見ました…。

『戦争に行きたくないし、怖くて泣いてると。殺したくないし、生きたい』って書かれてました…。

やっぱりそうだと思うんですよね…。誰だって殺したくないし、殺されたくない…。

そしてそれは、ウクライナ人だけでなく、ロシア人の兵士だって同じ事だと思うんですよね…。

そこで思うんですじゃ…。戦いたくない兵士を、保護してかくまう部隊を、第三国の国々から軍を出して、組織する事って出来ないもんですかね?と…。

アレだ…まず、「背水の陣」という戦術があるんですよね…。川を背にして、自ら退路を無くすことで、自軍に決死の戦いをさせるという物です…。 で、逃げ場がなくなれば兵士は必死で戦うというのであれば、逆に逃げ場を用意してやれば、兵士は戦いを止めたりはしてくれないですかね…?

ちょっとイメージしてみて欲しいのですが…仮に自分が兵士だったとして、この道をまっすぐ行けば、敵の部隊が居て、接触すれば命を懸けた殺し合いになるとします。で、そこから少し離れたところに、脱走兵を保護する第三国の部隊が居て、そこに逃げ込めば保護してくれるとしたら…あなたはどうするでしょう…?

自分が死ぬまで戦うか…戦闘のどさくさに紛れて逃げ込むか…。

もし神風特攻隊みたいに片道の燃料だけを積んで、自国軍から「生きて帰って来るなよ」みたいな命令を受けた時、第三国の部隊が、「ここに来てください。あなたは生きて良いんだ」というメッセージを発したら、あなたは、どうするでしょうか…?

”兵士が脱走しやすい環境を作ることで、戦闘を止めさせる事”って、出来ないもんかなーって、ちょっと疑問に思いました…。

あとアレだ…脱走兵が出たら、作戦も外部に漏れるし、兵隊の士気も下がるし、「俺も俺も!」って脱走する人が増えて、戦闘がグダグダになったりしないもんじゃろか…?

”戦地に行かされる兵士に救いの手を差し伸べる事”、そして”兵士を駒ではなく人間扱いする事”で戦闘を止める事って、無理なんじゃろかね~…?

ちょっと疑問に思ったので、書いてみますただ…!

────────────

…と、今調べてみたら、ウクライナとロシアの停戦協議、結論が出ずに再協議になったみたいですにゃ…。

やっぱり一度戦闘が始まったら、止めるのは難しいもじゃね…。

一日も早く平和になって欲しいですじゃ…。

それでは今日はこの辺で…バックレます…。にゃ!

サポートが頂けましたら、自分の作品の自費出版の費用に充てるか、本州にあるゲーム会社やアニメ会社の面接を受ける、または出版社に持ち込みをする為の費用に充てます~!