見出し画像

1月7日(土) 晴れ

 朝、モッフルを食べる。モッフルとは、餅をワッフルメーカーで焼いたものだ。サクサクふわもちで、去年から餅を食べるときはこの食べ方にハマっている。
 餅は実家でついたものだったので、母に「このように食べとります。」という報告の意味で写真を撮って送った。すると、母から「今日は七日ですよ。七草食べなさい。」と返信がきた。そうだった、今日は七日だった。
 午後から夫と新宿の洋書専門店へ出かける。新春20%オフセールをしているのだ。パラパラとめくって読めそうなもの、まだ読めないかもしれないけど目標として持っておきたいもの、など合計六冊購入する。
 ずしっと重い紙袋を持ってスーパーへ寄り、パック詰めされた七草を買って帰る。バス停からの帰り道、空を見上げると月がやけに明るくまんまるに輝いている。どうやら今日は満月らしい。疲れ切って棒のような足を少し休めながら今年初の満月に見入る。
 夕飯は海藻サラダと七草粥。去年作った梅干しも一緒に。
 無病息災を願うことができて、これで一安心。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?