見出し画像

秋の好日「はま寿司」ウォーキング(川崎市麻生区、町田市三輪町)

きのう(27日金曜)の朝、カレンダーをボーっと見ていて、

「いかん、今月の平日が残り少ない!」

と気づいた。

はま寿司の10月平日限定クーポンをまだ使い切っていない! はま寿司行かなきゃ。

ということで、私がいつも行く下麻生のはま寿司に出かけた。


麻生川の水鳥たち


それでなくても、外を歩きたくなる好日だった。

毎年思うが、10月後半から11月にかけてが、1年でいちばんいい時期だ(今年はまだ昼間少し暑いけど)。

小田急線柿生駅から、麻生川沿いを歩くと、カルガモが気持ちよさそうに泳いでいる。(写真下)

一年中いるカルガモ


冬鳥のコガモがシベリアから渡ってきていた(写真下)。いつも花見が終わるころまで麻生川にいる。

まだ変色前のコガモ


そんなカモたちを上から目線でながめている鳥がいる。

いつもボッチの奴


アオサギだ(写真下)。「君たちはどう生きるか」と問いかけている。

いつも人生を真面目に考えている


はま寿司のフォトジェニック


で、11時の開店早々にはま寿司到着。

貴重な「150円皿クーポン」で何を食うか、さんざん迷った。

いつも100円皿しか食べない。150円皿を選べる、というだけで緊張する。

結局、いちばん「インスタ映え」しそうな奴にした。

広島県産牡蠣握りぽん酢ジュレのせ


うむ、改めて見ると、「映え」はもう一つだったかもしれん。

牡蠣を食う奴に言う定番のジョークを思い出す。「ねえ、痰壺のなかを覗いたことある?」

でもタダだからねえ。味はありがたすぎて覚えていない。

まだ午前中だけどビールなんぞもいただいた。

(平日なのに、昼の12時になるころ、店内ほぼ満員になった。外食コンサルの永田ラッパさんが「いまにはま寿司がスシローから国内トップの座を奪う」とYouTubeで予言していたけど、そうなるかもしれないと思った。大手のゼンショー傘下ということが大きいけど、100円皿にこだわる姿勢が私のような貧乏人に支持されていると思う。このまま裏切らないでほしい。)


三輪の椙山神社に向かう


いい気分になってはま寿司を出たあと、町田市・三輪の椙山神社に行こうと思った。

神奈川県と東京都の境をまたぐが、実はここからほど近い。

最近、柳田国男の「炭焼日記」を読んで、柳田が椙山(杉山)神社に詣でたことを知った。


(昭和十九年)三月九日 木よう 好晴 朝うぐいす 枕元に来てなく
三輪村に遊ぶ。熊野社と杉山社に詣づ、川を隔てて都築郡麻生村、今は横濱市、鳩多し、処々の梅、月読社に詣で岡を越えて柿生まで。東京に出づ。
(定本柳田国男集 別巻4 p31 筑摩書房1971)


私は椙山神社に行ったことがなく、機会あれば行こうと思っていたのだ。


途中、今日も人気の「麺屋 みのわ」がある。


なにしろ二郎リスペクト店なので、若者にはいいが、年寄りにはちょっときつい量の店だ。

で、少し歩いて椙山神社に着くと、想像以上に立派でビビった。


むかしはもっと立派だったらしく、縁起を読むと、

「昭和二十年頃までは広い境内に樹齢五・六百年を経た杉や松の巨木がうっ蒼として、椙山の社(やしろ)・鎮守の森そのもののたたずまいであった」

とある。


柳田国男が訪ねたときは、そのようなたたずまいだったのだろう。

なんかアルコールが残ってる状態で境内に入るのは恐れ多いので、出直すことにした。


で、そのあと、坂を上って「緑山メモリアルパーク」へ。


このあたり、「街登山」コースとしてもいいね。

やがて、広大な沢谷戸自然公園にいたる。

町田市立沢谷戸自然公園


この公園は前にも来た。広くてきれいで、とてもいい公園。

きのうは子供たちがいたので、あまり写真は撮らなかったけど、子供たちも広いところで思う存分走り回れて、楽しそうだった。


鶴見川の水鳥たち


そのあとは、三輪を流れる鶴見川を見に行く。

これは私の定番コース。水鳥がたくさんいて楽しい。

きのうは、優美なモデル体型のシラサギたちが大集合していた。


と思ったら、ここにも「君たちはどう生きるか」がいた。


なにか、シラサギに向かって、アオサギが説教しているみたいだった。


アオサギ「君たちはどう生きるか! サギばっかりやってんじゃないよ」

シラサギ「お前だってサギじゃねえか」


(写真はすべて10月27日撮影)

今回の気まぐれ行程 椙山神社、沢谷戸公園が目的なら鶴川駅の方が近いかも



<街登山・街歩きシリーズ>

街登山のすすめ「細山 香林寺」1月21日


「王禅寺見晴し公園」
2月15日


「弘法松公園」
2月25日


「さくら公園」「化粧面谷公園」
3月30日


川崎市麻生区「長寿日本一」と坂・公園の多さ
5月28日


「向原の森公園」
6月1日


「美山台公園」
6月3日


「むじなが池公園」
6月7日


「鶴亀松公園」
6月10日


「片平中町遺跡公園」
6月18日


「麻生区3大がっかり」
6月21日


「百合丘公園」
7月3日


「狩野英孝」の足跡をたどる
9月12日


「よみうりランド」
9月27日


「桐蔭学園」
10月18日


「柳田国男の武蔵野ウォーキング」
10月21日


「向ヶ丘遊園」
10月25日


「登戸」
10月27日

「麻生高校」11月1日


この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?