見出し画像

【TV放送】新百合ヶ丘の狩野英孝(川崎市麻生区)

きのうの文化の日、狩野英孝がTBS「ラヴィット!」に出演し、新百合ヶ丘「日本映画学校」時代の思い出を話したらしい。(タイトル画像はTBS番組ポストより)


私はテレビを見ないので知らなかったのだが、おかげで、私が昔書いた「新百合ヶ丘は『笑い』の聖地だった」という記事のビューが伸びていた。


「ラヴィット!」は小田急線新百合ヶ丘駅でロケをおこない、狩野が、かつて駅前の音楽ライブで、いきものがかりと集客を競った話をしたようだ。


それには、いきものがかりの水野良樹もXで反応していた。

視聴者による、

「狩野英孝が学生時代、新百合ヶ丘でストリートライブやって100人以上集めてた。そばでいきものがかりもライブしてたが、狩野英孝のほうが人集めてたのって信じられない。」

という投稿に対し、こうリポストした。


カレー屋のオーナーさんの証言を得るまでもなく、事実です。狩野さんのそばでライブしていた僕が証言します。


「お笑いの聖地・新百合ヶ丘の史跡を残す会」会長としては、駅前に狩野英孝の銅像をつくる案がまた実現に近づいた、と喜びたい。


2013年まで新百合ヶ丘にあった日本映画学校は、内海桂子好江のクラスを通じて、マセキ芸能社に入る「お笑いの登竜門」になっていた。

以下、「お笑いの聖地・新百合ヶ丘」の年表を、「新百合ヶ丘は『笑い』の聖地だった」から抜粋する。


1981年 内海桂子好江が横浜放送映画専門学院の俳優科で講師を始める

1982年 内海の授業を受けたピックルス(楠美津香)が卒業後デビュー
      吉本興業がNSC(吉本総合芸能学院)創立
      NSC1期生の2人が「ダウンタウン」結成

1983年 好江のクラスに内村光良、南原清隆、桂子のクラスに出川哲朗が入る。好江は、内村と南原に、お笑いへの転向を勧める    

1985年 内村、南原、出川、横浜放送映画専門学院卒業
      横浜放送映画専門学院は、3年制の専門学校「日本映画学校」に改組

1986年 日本映画学校が新百合ヶ丘駅北口に開校
      内海好江が審査員をしていた「お笑いスター誕生」で内村と南原の「おあずけブラザーズ」(のちウッチャンナンチャン)優勝

1990年 出川哲朗は俳優として活躍していたが、この頃テレビタレントに転身

1995年 日本映画学校でコンビ「バカリズム」結成 のちにピン
      
2000年 平子祐希(のちアルコ&ピース)、日本映画学校卒業
      狩野英孝、日本映画学校に入学 新百合ヶ丘でライブ

  この頃 ナイツ、いとうあさこ、パッション屋良らが、事務所ライブでマセキ芸能社入社

2003年 狩野英孝、日本映画学校卒業とともに芸人活動始める

2005年 日本映画学校を卒業した近藤くみこ、江上敬子が「ニッチェ」結成(「ニッチェ」は「日映(日本映画学校)」から命名)

2011年 日本映画学校の後身「日本映画大学」開校

2013年 日本映画学校閉校


そういえば、今年は日本映画学校閉校から、ちょうど10年の年だった。

実は、同じく新百合ヶ丘ゆかりのニッチェも11月18日、ほかのマセキの芸人とともに、新百合ヶ丘のトウェンティワンホールで公演する。


ニッチェも、新百合ヶ丘時代の思い出を語ってくれるだろうか。


なお、TBSの番組では、日本映画学校の後身で、校舎がそのまま残っている日本映画大学でのロケはおこなわれなかった模様。今度のマセキの興行でも、日本映画大学は、からんでないようだ。やはり、同校とマセキ・お笑い界の縁は、完全に切れたのだろうか。

私が日本映画大学の学生なら、狩野英孝先輩の駅前ライブを映像に撮り、いま全米で大ヒットしているテイラー・スウィフトのライブ映画みたくして、新百合ヶ丘のイオンシネマで地味なヒットを狙うのだが(いきものがかりのゲスト出演希望)。


<参考>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?