見出し画像

水着レビュー

先日ジュエンさんのご協力いただいて水着の試着会を行いました。

今回試着させていただいたのは

iOS の画像 (1)

asics Sin2020

MIZUNO GX  SONIC NEO SL

MIZUNO GX  SONIC NEO AG

arena ULTIMATE AQUAFORCE X MF

arena ULTIMATE AQUAFORCE X CP

の5着です。

あくまでも個人の感想ですので参考程度に。ちなみに僕は今までの水着だとSonic3が一番好きで骨盤のホールドがあって浮き感がある水着が好きなタイプです。星の数は、今回履いた5着の中で相対的な評価で入れています。

それでは着用した順にいきます

①asics Sin2020(M)

足の締め付け★☆☆☆☆ 浮き感★☆☆☆☆ 骨盤前傾維持★☆☆☆☆

ドルフィンキック打ちやすさ★★★☆☆ 着用しやすさ★★★★★

【着用時】asicsの水着は現役以来履いたことがなかったので20年ぶり。結構まわりにも愛用者がいるのでどんなだろうと楽しみにしていました。とりあえず渡された瞬間軽い!MIZUNOばかり履いていた人間としては驚きの軽さでした。生地も伸びやすくて着用はめちゃくちゃ楽でした。履いた感覚としては骨盤の保持も足の締め付けはほぼ無し。昔の水着みたいな感覚。

【入水後】入水してみた感覚も軽くて動きやすい。ブレストの動きも、ドルフィンも自由に動かせるという印象でした。ただ姿勢の維持がないので足が浮いてこない。足の締め付けや、骨盤の固定がいらない人が好む水着かなと思いました。

②MIZUNO GX  SONIC NEO SL(M)

足の締め付け★★★★★ 浮き感★★★★★ 骨盤前傾維持★★★★★

ドルフィンキック打ちやすさ★★★☆☆ 着用しやすさ★☆☆☆☆

【着用時】Sonic1から4までMIZUNOを履いていた僕としては、良くも悪くもMIZUNOの水着だねっていう感じ。水着を履くのは5着の中だと圧倒的に時間がかかりました。サポートが強い「柄がついている生地」のところが、全然伸びないんですよね。MIZUNOはSONIC3が最高傑作と思っている僕としては、生地が薄くてサポート感が物足りないなという感じ。

【入水後】浮き感は5着の中では一番感じました。締め付けも今回の5着の中では圧倒的に強く、姿勢の維持も強かったです。ただ、3と比べて股上が浅くなっているんですけど、それゆえに水着で骨盤の前方が下方に引っ張られるため骨盤後傾の姿勢がとりにくいんですよね。なのでスプリントはいいんですけど短水路の100以上になると、ちょっと僕はドルフィンが打ち続けにくいかなと感じました。MIZUNOは1の復刻じゃなくてなんで3の復刻をやらないのかが不思議です。

③MIZUNO GX  SONIC NEO AG(M)

足の締め付け★★☆☆☆ 浮き感★★☆☆☆ 骨盤前傾維持★★☆☆☆

ドルフィンキック打ちやすさ★★☆☆☆ 着用しやすさ★★★★☆

【着用時】この前にSLを履いていたからというのもありますが、めちゃくちゃ柔らかくてサクッと履けてしまいました。今までのMIZUNOの水着の柔らかい方よりも圧倒的に柔らかいです。もはやMIZUNOの特性はどこに?といった印象でした。

【入水後】その名前がAllGenerationとなっているのでジュニアを念頭に置いた水着なのかもしれません。柔らかいけどasicsやarenaほどは動きの自由さは感じられず。生地がかなり柔らかいので姿勢の維持のサポートもほとんどかじられず。かつSLと同じ理由で、SLほどではないにしろ骨盤後傾にもっていきにくいというのもあり、なんだかMIZUNOの良さが消されてしまった印象でした。個人的にはこれはないなって感じです。

④arena ULTIMATE AQUAFORCE X MF(M)

足の締め付け★★☆☆☆ 浮き感★★★☆☆ 骨盤前傾維持★★★☆☆

ドルフィンキック打ちやすさ★★★★☆ 着用しやすさ★★★★☆

【着用時】arenaはCPを持っていたので大体想像できていましたが、予想通りという感じでした。着用も比較的簡単にできますし、足も自由に動かせる感覚。CPと同じコンセプトでもう少し楽に自由に動かせるようにしたんだなという感想。

【入水後】入ってみたところやはりかなり足は動かしやすかったです。締め付けも適度なので長く履いていても大丈夫そう。ブレストや長い距離の人に人気というのがよくわかりました。浮き感もSLほどではないですがほかの2つよりは感じられました。IMやBr,長距離を泳ぐのであればおすすめできるなぁといった印象でした。

⑤arena ULTIMATE AQUAFORCE X CP(S

足の締め付け★★★☆☆ 浮き感★★★☆☆ 骨盤前傾維持★★★☆☆

ドルフィンキック打ちやすさ★★★★☆ 着用しやすさ★★★☆☆

【着用時】CPはMを持っているのですが、もう一つ下も入るかなと感じたのでSにチャレンジ。そこまで時間もかからず履くことができました。arenaの水着は太もものテープの摩擦が強いのでそこだけ裏返せば、生地の伸縮性もたかく170㎝73㎏のぽっちゃりおじさんでもSを履くことできました。

【入水後】履いたことあるのでわかってたんですが他の4つと比べるという意味で。MRと同じで足自体は動きやすいですが、少し締め付けと骨盤の姿勢維持を感じます。Sonic3まではMIZUNOが人気だったけどこれが出てからarenaが市場をひっくり返しているのも納得できます。僕はもう少し姿勢維持が強いほうが好きですがこの5枚の中ならスプリントはこれが泳ぎやすいかなと思いました。

⑥MIZUNO GX  SONIC NEO SL(S)

CPのSが入ったのでSLのSも入るかと思って最後にチャレンジ。ですが10分ほどかけても履けず時間が来てしまい断念。もっと時間かければ全く履けないということはなさそうですがかなり大変そうでした。なのでarenaがパンパンの人はMIZUNO同サイズだと厳しいかもしれません。

結論

スプリント種目で浮き感と姿勢保持を求めるならMIZUNOのSL。動かしやすさを求めるならarenaのCPをお勧めします。ミドル以上の種目の場合は今回の中ならarenaのMF一択ですね。

今回は発売されてからかなりたってからではあるものの、各社の水着を並べて着れるという有難い機会をいただきました。ジュエンさん本当にありがとうございました。​

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?