見出し画像

第1回オンライン練習タイム大会やります(7/12〜8/14)

【協賛】


株式会社ミホロ様
https://mihoroswim.shop/html/page1.html

村松佑一様
https://www.youtube.com/channel/UCf6UPejPzleP_1cDFESFR6A

Phelps/Aquasphere様
https://www.aquasphereswim.com/jp/

上原商店様
https://t.co/oc2PE4fGcU?amp=1

マキタクラフト様
https://www.makita-craft.co.jp/

木村昌広様
https://www.romage.net/

コロナ禍での水泳

コロナ禍が始まってもう一年半。いまだに試合中止のところも多いですし、集まって一緒に練習することも難しい状態。モチベーションが下がっている友人もよく見ます。僕自身も試合に出る予定で準備していたのに試合がなくなってしまった時は大きくモチベーションが下がりました。

オンライン大会というのはいくつか開催されていましたが、飛び込む環境がなかったこともあり、参加が難しかったです。あとどうしても「大会」って言われると厳密にやりたいなぁと思っちゃうのが正直なところでした。

1人で練習するときの楽しみづくり

普段仕事終わりに1人で練習することが多く、誰かと一緒に練習できない社会人スイマーとしては「仲間内で同じメニューをこなしてお互いのタイム見ながらああだこうだ言いながら楽しむ」っていうのが結構楽しかったんですよ。なのでこれもっと拡大できないかなぁみんなでやれないかなぁと考えたのが今回の企画の立ち上げ理由です。

水泳の練習ってとっても地味ですよね。水中にいるから練習中に誰かと話すことはほとんど不可能だし、練習中見えているのは水底と壁と天井。水中なので音楽を聴きながらというのも難しい。それに競技において生理学的要素が球技などと比べれば多いので、競技練習の運動負荷も高い。なかなか楽しめる要素が多い競技ではないので、少しでも練習を楽しめる工夫が必要だなと思っていました。

H.O.O.R.ルール

①50m×4本 cycleは各自
②4本のタイムと50mの当該種目の直近5年でのベストタイム(マスターズの方もいるので直近5年の自己ベストとします)を比べて何倍になっているかというスコアで順位をつけます(飛び込みは無し)
③Googleフォームに結果を各自入力してもらい結果を集計していきます
④優勝者とちょうど真ん中の順位だった方に商品をプレゼントします

ルールの詳細

①50m×4本cycleは各自について

cycleは自分が1本目にいけるタイムの休憩が15~20秒になるタイムを設定してください。例えば僕でしたらFrやFlyだと1本目は26~28秒ぐらいになると思うので45秒に設定します。Brなら33秒あたりだと思うので50秒になります。このように休める時間を同じにして速い人と遅い人が公平になるようにします。


②4本のタイムと50mの当該種目のベストタイムを比べて何倍になっているかというスコアで順位をつけますについて

入力フォームを見てもらえばわかるのですが、練習で測定したタイムとベストタイムを記入してもらいます。この比率のポイントが低い人が上位になります。例えば25秒がベストの人が29秒、30秒、30秒、31秒で泳いだとします。この場合は

(29+30+30+31)÷25=4.8

となります。この4.8がその方のスコアとなります。仮に4本すべて50mのベストタイムで泳いだ場合は4.0になります。


③Googleフォームに結果を各自入力してもらい結果を集計してますについて

皆さんが練習で測ったタイム(ストップウォッチで測定可能ならストップウォッチで測定してください。難しければ目視でも登録可能です。)H.O.O.R.入力フォームに入力してください。

そうするとこのような形でランキング集計される形になっております。

画像1

なので集計途中でもみんなのタイムを確認可能です。

ランキングはこちらから

④優勝者と真ん中の順位だった方に商品をプレゼントしますについて

初回はランキング首位だった方1名と、順位がちょうど真ん中だった方(参加者数が偶数だった場合は1名選びます。)にプレゼントを用意したいと思います。商品は後ほど発表致します。

あと#HOOR01をつけてtwitterに投稿してくれれば、暇なおじさんが絡みに行きますので、絡んでいいよーっていう人はぜひタグ付けして投稿してください♪

今回の概要はここまでとなります。まぁつまり何がしたいのかというと、普段はチームメイトぐらいしか競う相手のいない練習相手を全国みんなでやってみようってことです。どうしても単調になりがちな競技練習を少しでも楽しく出来たらいいなという思いです。

この企画、毎月メニューを変えて開催したいなと思っています。今月はミドルロングの選手が有利な内容なので、次回はもう少しスプリント寄りにするような形での開催を考えています。

皆様練習タイム計測してぜひともご参加ください!

宜しくお願いします!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?