村上さん?あの村上さん?

毎年騒がれるノーベル文学賞

日本では、なぜか?村上春樹氏が「今年こそ」と言われてます。

この時でも、「受賞の候補に名前を挙げられ続けてきた」とありますが、ノーベル賞の【候補者】は公開されてません。

個人的には、「ノーベル文学賞は難しい」とも思っています。なので、今回の決定は至極受け入れやすい。

むしろノーベル文学賞に期待したいのは、【女性作家】

男性・女性と区別するのはいけないのかもしれませんが、物書きの世界は他の分野に比べても男女比が均衡している気がする。

しかも、芥川賞や直木賞では、近年女性の受賞者が多い。

世界規模のノーベル賞、せめて、文学賞ぐらいは、もっと女性の受賞者が増えてほしいものだ。

そんなことを考えていると、「女性の村上さん」を発見。

テレビはほとんど見ないので、俳優さんや芸人さんはほとんど知らないのだが、ついつい面白く読んでしまった。

こういう人の存在を知れるのも、noteのよい所と思った次第。

感謝!

記事を読まれて、「笑顔になった!」「感動した!」「ほっこりした!」などなど、少しでもお役に立てたら嬉しいです。 あなたのサポートは、あらたな記事を生むための体験費にさせていただきます。 これからも、お役に立てる記事を更新していきます。