見出し画像

今年もウッドバーニングでよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます😊

こちら富山、揺れは大きかったのですが今回の震災で我が家は大きな被害もなく(娘が木で作った人形が落下して壊れたくらい)今はもう普段通りの生活をしております。

しかし・・・
能登半島は私もキャンプやドライブでよくお世話になった親しみあるところでもあり、心がずっとざわざわしてて、はんだごてを握る気分になれず、今日やっと落ち着いたところです。
この後少しウッドバーニングしようかな、という気分にやっとなれました💦💦


作品作りってその時その時の心が現れるものだと思っています。

つらい気持ち、
悲しい気持ち、
苦しい気持ち、
そんなものも作品に出てきます。

だからこそ、どんどん作品を造って表現していくことがいいのかな、と思います。

心の中のものを作品に投影させることで、それが『癒し』になるはず。
そうやって吐き出していけば、いつか癒されていくはず、と思っています。


まずは難しいことは抜きに何かで心の内を表現させてほしい。
特に言葉に出来ない子供たち、
感情を抑えがちな大人たち、
落ち着いたら何か作品作りをする時間を取ってもらえるといいな、と思います。


アートの力、
きっともう少し落ち着いた状況になったら、それを活かした活動をされる方もいらっしゃると思うので(過去の震災でもいらっしゃいましたよね)ぜひアートの力で少しずつでも前に進む力を蓄えていただけるといいなと思います。
もし可能なら避難所などにいる方たちも鉛筆やクレヨンで殴り書きでもいいし、色をぐりぐり塗るだけでもいいからやってみてほしいな。


私も心を表現できるものをどんどん作品に落とし込んでいきたいと思っています。
今年は春ごろから作品作りに使える時間も増やす予定なので、心に響くものを表現できるようにがんばります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?