見出し画像

第116段「いいことはある。お金は無い。」

AさんとBさんというお互い面識のない方に僕が仕事を頼んで、先日初めて顔合わせしたら、なんとAさんが先日偶然街で出会った人はなんとBさんのお父さんだったという事実がその場で発覚で驚愕。
このAさんとBさんは出会う運命だったのだろうか。僕はこういう体験昔から結構あるんだよな。偶然の必然的な。

ある人が「自分は◯大卒だから会社の中で東大閥に阻まれて出世しない」とぼやいていたという。僕が知る限りその会社に東大閥なんてないんだけどね。
「角田は金持ちだから会社辞めれていいな」とも言ってたらしい。
全然違うんだけどね、金無いし。
つまりその人は、自分が不幸なのは環境のせいだといつも嘆いている。

自分に起こった何かの事象を、
いいことと捉えるか?
何でも無いと流すか?
自分は不幸なんだと捉えるか?
は結局自分自身次第なんだ。

なので、
いいことが起こるのも、
何も起こらないのも、
悪いことが起こるのも、
ほとんどは自分のせい(おかげ)なんだと思う。

自分の周りの環境を変えることはなかなか難しいけど、その環境を自分がどう捉えるか?は変えられる。
それがつまり環境を変えることになるのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?