見出し画像

第94段「続けられると、それはうまく行く」

今日の話。結局うまく行くか行かないかは続けるか続けないか次第ってこと。続くモノコトは物理的にも気持ち的にも続けられるから続くわけで、止めちゃうのは自分も周りも無理したから。つまりモノコトはやりたいからやるより、続けたいからやるを選んだ方がよい、仕事も趣味も恋愛も勉強もSNSも。

なので何かのプロジェクトや言動へのダメ出しをする(される)とき、それが続くための指摘でないのなら、本質的にはそのプロジェクトにとって1ミリの価値も無い。その指摘を聞いても聞かなくても、どうせ続かないわけだから。未来をコミットしない指摘は、やってる人間のやる気を削ぐだけだし。

うまく行くことを望んでてなかなかうまく行かないのは、成功が向こうからひとりでに勝手にやってくると盲信してるケースが多い。自分の方から成功に猛進しないと、結局成功に近づかない。自分で成功に向かうのは難しいし疲れるし恥ずかしいし面倒くさいけど、宝くじですら買わないと当たらない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?