見出し画像

コミュニケーションとコミュニティ

わかったぞ。
自分はcommunicationは全然大丈夫なんだけど、communityがすごく苦手なんだ。でcommunityの中で誰とcommunication取っていいかわからない場所(例えば立食パーティーとか放課後とか)だと途端に脱出したくなるんだ。

学校だって会社だってサロン的なモノだって居心地いいと思ったことない。
その場で何かを教わることや、何かを作ることや、そのために人と話すこと自体は、むしろ楽しいんだけど。
個人と個人ならいいんだけど、集団の中の個人だと疎外感を無性に感じてしまうからだ。

community=共同体。
誰かが嫌なんじゃなくて、誰かと共同したくないんだ、きっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?