見出し画像

第184段「小さいことからコツコツと」

結局のところ、芸能界とかマスコミとか会社とかがSNSに対応出来てないんだろうな。
それがいろんな歪みを生じさせてる。
SNSに対応するよう芸能界とかマスコミとか会社とかが変われるか?
or
芸能界とかマスコミとか会社とかがSNSに取って代わられるか?
→なんか後者を予想。解体からの再編かと。

多分、人を束ねることや組織化することやマネジメントすることの意味が抜本的に変わってきてるのに、場当たり的な規則変更とかで乗り切ろうとしてその変化に追いつけないんだと思う。
今回の騒動もツイッター無かったら起こって無かっただろうし。
組織がSNSに負けてる。
そしてそれは今後も続く。

芸能界とかマスコミとか会社のコンプラ担当の人とかと話してるとその後進性に驚愕する。
基本は新しいものは(よくわからんから)排除という(古来からの)伝統的姿勢だから。
よくわかろうとも努めないし、問題が起こるまで対処もしないし、問題が起こってから対応練るから、無理解と誤判断の連鎖が続く。

なんかいろいろ内外で、大小いろいろいろいろあるから、こんな時に大切なことは、西川きよし師匠の教えだったりする。

「小さなことからコツコツと」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?