見出し画像

第402段「それくらいしかできない。」

今日のゼミにて。
若い人がある問題点を指摘しそれを皆で討論。
僕の意見「30代40代くらいまではその問題と格闘しようといつももがき、いつも負けた。だから会社を辞めたとも言える。そして50代の今はその問題とは関わらないことにしている」そうとしか言えなかった。
僕が負けた話、若い人はどう想っただろうか。

これはただの歳喰ったおっさんの負け話だとも言える。
でもそう想えるようになって、最近ようやくやっと楽になったような気もするんだ。
なので僕はもう闘えないと想う。
それでなんとかやって行こうと想う。
けど、若い人の闘いにはできる限り最大限の協力はする。
所詮それくらいしかできないんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?