見出し画像

未来のお店。店員さんがボット?

未来のお店の店員さんはロボットが多くなりますかね。

コンビニはセルフレジになって、品出しはロボット店員さんが担当。

発注に関してはもう今でさえ人間の判断よりも、AI店員さんの方が正確にできそうです。天候とか流行とかを読んで、ズバリと予想を当てそうです。

万引き防止のためのAIカメラは人間の警備員より勤勉だし、正確に監視してくれます。ロボットは疲れ知らずでいいです。24時間働かせても問題なし。

接客だってディープラーニングとやらで、ロボットの方が人間以上にそのお客さんの好みや喜ぶことを学習して、接客マスターなロボットが現れるのも近い未来なんでしょうか。
でもまだ当分は人間の方が上手な接客しそうですね。

クレーマーとかモンスターカスタマーたちもロボット店員なら仕方ないかって思っていちゃもん付けるのやめるかも。
でもよくよく考えると、ロボットを作った会社にクレーム入れそうなので厄介ですね。この問題、どうなるんでしょうか。

未来のお店、ロボット店員さんに接客までしてもらうんですかね?どうなんでしょう。



こんなこと初めてなんですが、ちょっと前にうちのスタッフが接客をしている時のこと。

靴のフィッティングをされてるお客さんの希望のカラーが無かったんですね。で、お取り寄せしましょうか?って聞いたら、大丈夫ですサイズが分かったので楽天で買います。と言われたそうです。

僕だったら接客した時間を返してほしいし、2度と来んといてーって思うんですが、こうな時、ロボット店員さんはどう思うんでしょうかね?

ディープラーニングとやらで、ロボットが自己学習した結果、どんな行動するんだろ?なんて思ったりもしました。


最後はネガティブな話が入ってすみません。

でも楽天で買うから大丈夫ですって、そりゃないよなと。悲しい。。。

明日からもがんばろ!

それではまた。

サポートありがとうございます。とても励みになります。