見出し画像

iphoneからでも写ルンです! これもうつレンズ???

こんにちはこんばんは。
かくにーです。

先日購入したものの紹介です。
何を買ったかたというと、
「写ルンです」で写真を撮るときに、
覗くところにある、
ビューファインダーのレンズです。
「GIZMON Mierun View Finder」という商品です。

以前、紹介した、
「Wtulens」と同じところが作っているものになります。
ギズモショップはこちらから。



以前の記事はこちら。
この記事で紹介している「Wtulens」も、
おすすめなので、よかったら覗いてみてくださいね。



それでは開封~

黒い筒状のものは、
フイルムケースですかね?
これも再利用なのかな??
それよりも、
久しぶりにフイルムケースを触りました。笑

(左)GIZMON Mierun View Finder (右)ケース

質感は、樹脂っぽいものですね。
その中にレンズが入ってます。

それぞれの方向から見てみると、

後ろからみるとこんな感じ
前面はこんな感じ
裏はコールドシュー(ホットシューにつけられます)

商品説明

Mierun View Finder」は、
カメラのホットシューに取り付けることができる、
32mmの視野角を持つビューファインダーです。
「写ルンです」のビューファインダーに使われているレンズを
再利用しました。
ホットシューに取り付けると、
粋なスナップシューターに早変わりします。

引用元:ギズモショップ/
https://www.gizmoshop.jp/products/detail.php?product_id=410

Utulensシリーズ向けのビューファインダー
・「写ルンです」のレンズを再利用
・ホットシューに付けることができます
・32mmレンズの視野角
・軽量でコンパクト
※フルサイズセンサーの場合、
Utulensの画角と同様に見ることができます。
※この製品は製造上の理由で多くの販売ができませんので、
品切れの状態が多くなります。

引用元:ギズモショップ/
https://www.gizmoshop.jp/products/detail.php?product_id=410

注)うつレンズは、全部で5種類あります。


「写ルンです」のこの部分を再利用しているようです。

使い方

本来の使い方は、
カメラについている、
ホットシュー(ストロボなどをつけるところ)に、
これをつけて、Utulensと同じ画角を再現したもので、
撮影するというのが、
本来の使い方です。


ですがっっ!!


僕は
iphoneでも、
Wtulensを使って撮影したい!!


そこで考えました。
このファインダー越しに
撮影したらどうなんだろう???


こうなりました。

位置調整がめっちゃムズい。。。

ピント合わせがムズい。。。

でも、なんとなく、写ルンです感が出ていると思います。

どうですかね????

円周魚眼っぽく、
四角で囲われているのも、
おもしろいかもしれません。

撮影する際に、
手で直接もって撮ろうとすると、
位置調整が難しかったので、
Ulanziのコールドシューマウントに、
装着して使用したんですが、
ないよりは、あった方がいいぐらいの感じでした。

Ulanzi PT-3(ホットシューアダプター)

総評

ものとしては、
・ビューファインダーとして使った方がいい
・絵的にはおもしろい
・インスタとかで、この撮影だけのアカウントがあると映えるかも
・とはいえ、撮りずらいのが難点
・でも、写ルンです感はある

という感じになりました。

最後に!!

ギズモショップさんっ!!
iphoneで使える、
うつレンズを作ってください!!
お願いします!!


変わった使い方をしてしまいましたが、
おもしろい体験でした。

それでわでわ~🎶


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?