3回目 とつとつと文章を書く、ラジオ。


ぼーっとするのが好きすぎる、ラジオ。

※このラジオは文章で語りつつも声でも語る、ラジオ。です。

ぼーっとするのが好きすぎて困っている。気が付いたらパソコンの前で
何もせずにぼーっとしている。
何も生み出さない、何も生産性もないことをただひたすらするのが好きすぎて、たぶん将来はボケると思うし、自分の父親もボケで死んでるので、その素質は充分あると思う。だいたい物事を覚えてないことが多いし。
今年39歳にしてもう脳がこの令和の情報過多のキャパを超えている。

ぼーっとするのは気持ちいい。
「明日死にますよ。」と言われても、
たぶん私の場合は
「ええええええ本当ですか!!??」と大声で叫び散らかして
とりあえず回転寿司をたらふく食って
感情の渦に飲まれて大げさに泣くのも大好きなので
「まじで死ぬのか????やばない?嘘やろ????」と自問自答しながら
ぐえんぐえん泣きながら、その事実を受け入れきれず、
とりあえず1、2時間、
『死』『あの世』『天国 行ける人』『地獄 行く人』
とかいう、どうしようもない単語でネットサーフィンをして
泣き疲れたらそのままぼーっとしながら眠りに落ち、そのまま死を迎えると思う。
まあ、いいか。仕方ない。

私はぼーっとするのも好きだが、寝ることも大好きだ。
人間の三大欲求で皆さんもご存じであろう、
食欲、性欲、睡眠欲。というのがあるが、
私が一番欲っしてるのは、もちろん睡眠欲。である。
できれば寝てたい。常に寝てたい。寝すぎて眠りが浅いのか悪夢でうなされることも度々だが、それでも寝てたい。
全てが、めんどくさいので、寝よう。
トイレ行きたくてもお腹がちょっと痛いような気がしても、空腹でも、
とりあえず眠れば全て忘れられる。
私の特技は、空腹状態でも眠れるということだ。
空腹状態だと眠れない。
という人が多い中これは立派な特技だし、才能だと思う。
食欲、はあまりない。食べるのがそもそもめんどくさい。
作ることもめんどくさい。食事を買ってくるのもめんどくさい。
出前やらは高くて、とてもじゃないけど頼む気がしない。
(でもカービィのお高いソフビには簡単に手を出す。しかも中古。現行品で売ってるのに、)
だったら、寝てしまおう。

性欲。これも昔ほどあまりない。昔はあった。しょうがない。若かったし。でも、今はめんどくさい。
まず布団が乱れる、汚れる。めんどくさい。
究極、自慰でええやん。って思う。
寝たいのに眠れないときは自慰のお世話になる。
そうすると、あっという間に眠れる。自分だけの性欲を満たすので楽ちんぽいである。
ああ気持ち良い、寝よ。すや。
もはや快眠マッサージに近い。
39にもなって子供が欲しいとも思わない。というかお金ないし、薬漬けの体で産んで障害児とか生まれてきて育てる覚悟もお金もないので、いいや。という諦めになった。子供に申し訳なさ過ぎて産めない。
絶対幸せにしてあげられないや。
というわけで産まない。晩婚化が進む中、少子化になるのも、至極うなずける。単純にリスク高いよ、
でも、よく芸能人は晩婚で子供産むけども、全てはお金があれば解決すると思っている。あの人たちはお金があるんでしょう。
私みたいに全然貯金がない人間は残念ながら産む資格なんて一切ないのだ。
(カービィのソフビは別腹。)
貯金額聞いたら、ゾゾゾっとするぞー。言わんけど。

眠ることは楽しい。
あたたかいお布団。目をつむること。何もかもを捨てて、さようなら。
もう寝るんで、あなたたちのことなんて知りませんし、わかりません。
おやすみなさい。
こんなにお金のかからない逃避がどこにあろうか。
さようなら、また明日。目覚めるまで、何も知りません。
私は少しの間、この世界から消えますね。

ぼーっとすることと、寝ることは似ていると思う。
ぼーっとしているときは目を開けて寝てるのと変わらない。
ということは私は1日の大半を寝ていることに費やしていることになる。
なんて無駄な人生なんだ、
それでもいいから寝てたい。
ああ、寝てたい。

てなわけで、叶えられない夢や希望や愛や諦め、なんかもろもろ詰め込んでも寝ることは私を許してくれる、全てを包んでくれるので、
寝るのが好きって話し。

ああ、誰がなんと言おうと寝たまま、夢見ながら、死寝たらどんなに幸せなことか、

というわけで、
おやすみなさい☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?