見出し画像

僕が50時間以上かけて集めた情報のすべて


こんにちは、かえでです。

今日は、

睡眠について多くの方にアドバイスをしてきて、充実感に満たされて過ごしている「今の僕」からみた

日常生活に嫌気がさしていた、どうしようもなく情けない「以前の僕」を振り返ってみて思ったことをお話します。

夜は眠れず、朝は起きれず、常にネガティブで、人と話すのが大嫌いで、寝ても日中眠くてだるくて何もやる気が出ない、というゴミ人間だった頃の僕です。


以前の僕は、それほどまでにどうしようもない人間で、

でも、どうやって自分を変えればいいのか、

それすらもわからなくって。


で、今になって思ったんです。

なんで悩みを解決してくれるような人がいなかったのか。

僕の体験をもとに考えてみました。


50時間以上費やしてわかったこと

僕が悩みを解決しようと決意した時、
1人でいる時間の大半を
悩みを解決するための情報収集に使いました。

はじめの頃はネット検索やヤフー知恵袋で
悩みの答えを探しました。

『学生 夜眠れない 朝起きれない』
『すぐに眠れる方法』『朝起きる方法』
『学生 やる気が出ない』
『努力してもバイトができない原因』
『ずっと頭がぼーっとする、働かない』
『周りが敵に見える』
『話すのが怖い 病気』
etc..

言葉が思いつく限り調べ上げ、
ネットではまとめサイトに載っていた方法をすべて試し、

知恵袋では少なくとも
最初の50件はすべて読み、解決法を探しました。


でも、そこには本質的な答えなんてありませんでした

何が書いてあったかというと、


ネットでは

「ホットミルクを飲むと
○○という成分でリラックスでき、眠れます」

「夜にスマホをいじるのをやめましょう」

「眠る前にストレッチをすると眠りやすくなります!」

という小手先のテクニックばかりでした。
大した効果も出ないままでした。


知恵袋では

「それはあなたの怠慢じゃないんですか?
社会人になればどんなに眠くても
責任感があれば眠くなることなく集中できるはずです」

「やる気がなくたってみんな頑張っています。」

「どうしても耐えられないのなら、精神科に行ってみては?」

「睡眠薬を処方してもらうのがいちばんです」

と、精神論をたたきつけている人や、
なんの知識もないのにテキトーに病院任せに
している方たちのアンサーばかりが目立ちました。

ネットの情報なんて、

とりあえず見てもらえればいいや!
とか

うちの商品買ってもらえればいいや!

ってだけの記事が多いので、
まあ正しい解決法なんてあるはずないんです。


それでも、当時の僕はこれらがすべて正しいと
信じるしかなかったので

ネットに載っている方法は試せるものは試したし

人と話せないのなら、会話術についての
本をよんで、話すのを好きになろうとしたし、

仕事に対する姿勢がなってないと思ったから
8時間の居酒屋バイトを1週間休まずやったし、

精神が弱いのがダメなら、自己啓発本を読んで
メンタルを鍛えていこうとしました。


でも、改善はしませんでした。

どんなに解決したくても、
正しい答えがないから
解決なんてできるはずがない
んですよね。

人と話そうとしてもうまく話せず
余計に話すことが嫌いになり、

バイトでは怒られてばかりで
ストレスが積み重なっただけ。

自己啓発本に書いてあることなんて
ただの理想にしか思えず、読む気力もなくなりました。

「もう精神科にでも行った方がいいのかな・・・?」


そんな時、たまたま睡眠に関する本を読んでいました。


この段階で、本当に気づけて良かったのは、

睡眠の質が低いことが
僕の悩みの原因のすべてだった

ということです。


これを知ったおかげで
僕は「睡眠の質を上げる」という、
明確な目標ができました。

これまでは

やる気が出ないのは僕の心が弱いから?
人と話したくないのは僕のコミュ力がないから?
頭がぼーっとするのは注意力不足?
どんなに寝ても眠いならもっと眠るべき?

など
何一つとして答えがわからなかったところから


睡眠の質が低いから、
やる気も出ず、人と話すことすら疲れるし、
ネガティブ思考になるし、バイトもできないし、
いくら寝ても疲れたままで、眠いんだ

ということに気づくことができました。

この事実を知ることができたのは本当に良かったです。


だって、もしここでこのことを知らなかったら、
僕は今でも自己啓発書を読んでいたかもしれないし、

本の内容を活かすことができず
途方に暮れていたかもしれないし、

バイトでは怒られ続けて
重度のうつに陥ってしまったかもしれないし

退屈なんて言葉じゃ済まない
絶望的な人生を送っていたかもしれません。


これが僕が変わる最初のきっかけでした。


この段階でようやく、
自分の悩みの原因に気づくことができたんです。
ここにたどり着くまでにおよそ1か月、

費やした時間は優に50時間を超えます。


でも、あなたは違います。
あなたは、僕の記事を読むことができます。

僕の経験が、あなたの糧になったらうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?