見出し画像

刺繍で必要な道具

 先日、長年愛用してきた糸通しが壊れました。小学生の時に購入した裁縫箱に入っていたものなので、かれこれ何十年の付き合いでした。

 ここまで使ったのなら寿命ですし、物の命をまっとうしたことでしょう。100均で新たな糸通しを購入しました。

 100均は、手芸の道具も多く取り扱っていて便利ですね。近所に手芸屋さんがなく、売っていてとても嬉しかったです。

 私は視力がよく、糸も1本なら余裕で糸通しがなくても通せるのですが、刺繍の2本や3本になるとなかなかすぐに通せずイライラしてしまいます。

 糸通しが壊れた時こそ、使わなくても通せるように練習すればいいのでしょうが、今は刺繍を楽しむだけでいいかなと・・・。

 刺繍は楽しいのですが、糸の扱いがなかなか難しく、糸を使うためにわける時も、刺している時にも絡まることに苦労します。

 そして、使いかけの糸もどうしておくのが正解なのかわからず、いつもカラフルなもじゃもじゃのままにしています。

 こんなにもじゃもじゃなのに、使う時は絡まず取り出せるのが不思議。整理するのも億劫なので、とりあえずこのまま使い続けてしまっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?