見出し画像

新しいお椀

 お椀ってなかなか壊れないと思います。お椀壊れたから買い替えた、なんてなかなか聞かないですしね・・・。

 とても料理を作る気分にはなれないけれど、お味噌汁だけ飲みたいなんて時は、簡易お味噌汁を作る時があります。

 顆粒だしとお味噌と乾燥ワカメとネギとかをお椀の中でお湯で混ぜる、お鍋で作らないお味噌汁です。

 電気ポットからお湯を注いで作ろうとしたところ、沸かし忘れて水を注いでしまい、困った私はお椀をレンジでチン・・・。ご想像の通り、木製のお椀は変形してしまいましたとさ。レンジで使用不可の食器があることを忘れてはいけません。

 やってしまったことは仕方がないので、ここ最近は次にどんなお椀にするか考えながら生活してました。お味噌汁が好きなので、我が家の食器にお椀は必須です。

 たまに行く雑貨屋さんで、少し値引きされていたお椀のフォルムに惹かれて、黒いお椀を購入しました。食器って流行りとかあまりないので、値引きされると嬉しくなります。

 お味噌汁もスープも注げる、モダンでころんとした形が気に入っています。

 漆塗りも憧れますが、マンゴーアレルギーでもあるので、反応が出たらと怖くて日常使いは少し不安。考えすぎかもしれませんが、せっかく買うなら毎日使えるものにしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?