見出し画像

天園ハイキングコース 鎌倉

 やっと涼しくなり、1年ぶりにハイキングへ出掛けました。今回は、近場の鎌倉にあるハイキングコースにしました。

 当初は、衣張山ハイキングコースを目指して歩いていたのですが、途中から変更して天園ハイキングコースとなりました。

 朝8時30分頃、鎌倉駅に到着、杉本寺を目指しました。杉本寺は、鎌倉・坂東三十三観音霊場第一番札所であり鎌倉最古の寺院です。最古というだけあり、茅葺屋根でとても趣きがありました。

 杉本寺から道路を渡り、反対側の衣張山ハイキングコース入り口から行こうとしたのですが、倒木なのか、整備中なのか木があり、歩いて行けなかったので、諦めて天園ハイキングコースを逆から歩き、長谷寺を目指すことにしました。

 住宅街を抜け、Googleマップを頼りに天園ハイキングコースを見つけました。入り口が小さく、スマホがなければ辿りつけなかったと思います。

 行った日は、曇りから晴れと天候に恵まれてよかったのですが、雨が続いていたため、ぬかるんでいるところがあり登山靴で行って正解でした。

 それでも、緑が綺麗で行ってよかったです。10月中旬では、鎌倉は紅葉の気配がまだありません。

 開けたスポットでランチにしました。一緒に行った友人いわく、ここはもっと広々していたらしいのですが、何やら建築中のようで、狭くなったようです。工事の音も響いており、少し落ち着かなかったです。

 ランチは、神戸屋キッチンのアップルパイとウインナーバジルサンドを食べました。疲れてお腹が空いていたので、ぺろりでした。

 友人は、以前ここでコーヒーを淹れて飲んだそうです。自然の中で淹れたてのコーヒーは、美味しそうだなとコーヒーが苦手な私でも思いました。私の場合だったら、紅茶がベストでしょうか。

 後半は岩場が多くなり、道も湿っていて転ばないかドキドキしました。ロープを使って岩を登るところもあり、少しだけハードです。

 それでも、なんとか長谷寺に到着しました。見晴らしがとてもいいです。

 長谷寺からのコースだとまずは、お地蔵様まで登るのがたいへんなので、反対側からのコースの方が楽かもしれません。

 天狗の像がたくさんあります。御朱印もしっかりもらいました。

 長谷寺の有名な天井画も見ました。龍は、本当に大きくて迫力があります。

 長谷寺の御朱印は、混んでいたので諦めて、妙高院の季節限定の御朱印をもらいました。

 萩の花の切り絵でとても綺麗です。季節限定は、あまりもらったことがないのですが、素敵なので限定があったら次回ももらおうかなと思いました。

 だいたい天園ハイキングコースの入り口に入ったのが10時半で、終わったのが13時くらいなので2時間半くらいです。帰りは、北鎌倉駅から横浜へ帰りました。

 帰りに横浜で少し飲んでから帰ろうとしたのですが、終わったのがあまりに早く、お店もあまり空いてなかったので少し残念です。

 今年も無事にハイキングができてよかったです。今年中にあと一回くらいしたいですが、行けずにあっという間に年の暮れになりそうな予感がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?