見出し画像

神社めぐり 愛宕神社

 浜離宮庭園を散策後、歩いて愛宕神社に向かいました。ぶらぶら散策しながら途中にあった切腹最中のお店で、名物ではない苺豆大福と羊羹を購入。

 和菓子好きなんですけど、あんこはたくさん食べられません。あんこ増量も喜べないタイプなので、最中は少し苦手なのです。

 でも、ここの苺豆大福は、豆のつぶの食感がよくとてもおいしかったです。あんこと苺の酸味によるハーモニーが素晴らしい。

 愛宕神社は、表参道の銀杏がとても綺麗でした。出世の石段が有名なのですが、高さよりは、勾配がきつく、本当に馬で駆け上がったのか、疑ってしまうレベルです。

 こんなに急な階段を馬で駆け上がったのなら、そりゃ出世もできるこでしょう。私は、裏側の緩やかな坂道を登ったので、少しは楽をしましたが・・・。

 この神社の狛犬の特徴は、角が生えているところですね。身体つきは筋骨隆々です。

 境内は、ただいま工場中です。

 そのためお池の鯉は、旅に出ているそうです。ふふっ。

 境内にある謎の石。行った時は、知らなかったのですが、『招き石』と呼ばれるもので、なでると福がつくそうです。

 境内には、猫ちゃんが何匹いるようで、かわいかったです。下の写真は、お昼寝中の白猫ちゃん。

 御朱印は、シンプルイズベストでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?