見出し画像

鷹取山ハイキングコース

 年に一度のハイキング。今年は横須賀の鷹取山にハイキングに行きました。

 京急線の追浜駅からスタートし、良心寺を通り、首斬観音に寄りつつ、住宅街を抜けてかつて石切場だった鷹取山へ向かいます。

 10月下旬に行ったものの、暑くて半袖で歩いていました。今年は本当に夏が長かったですね。

 磨崖仏は、とても大きかったです。

 山頂にある公園でお昼を食べました。今回は崎陽軒の秋限定のお弁当。とても美味しかったです。崎陽軒は裏切りませんね。

 山頂には、展望台があります。登るのたいへんかなと思いましたが、意外とあっさり登れて拍子抜け。

 展望台からの眺めがとても綺麗でした。

 アクロバティックな道もあり、鎖をつかんで進むのですが、ちょっと怖かったです。

 無事に下山して神武寺をお参りしました。

 境内には、神奈川名木100選のひとつ『なんじゃもんじゃ』があります。そんな100選初めて聞きましたが、木はとても立派で見事でした。

 帰りは、推奨ルートを外れてしまい。横須賀線の東逗子駅から横浜に帰りました。だいたい1時間40分ぐらいのコースですが、お弁当を食べ、ゆっくりしたので2時間ちょっとくらいとなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?