見出し画像

2024年 note書き始め

 年明け何を書こうなんて悩んでいたら、能登半島地震が起こり、飛行機事故があり、あまりの被害にかなりショックを受けました。

 お正月で家族団欒をしていたお家も多い中、いきなり日常がなくなってしまうなんて、本当にお気の毒です。一日も早く、復旧することをお祈り致します。

 2024年初の記事、まずは岩手へ帰省についてからにします。住んでいなかった頃はあまりしなかったけれど、帰省するとつい岩手山を探す私。

 横浜に住んでいると、みんな富士山を探すんですよね。今日は見えるとか言って。

 夫もそのせいなのか、岩手でも大きい山を探して、あの山は何なんて聞かれます。富士山に大きさはかなわないけれど、形は似ていて結構大きいですからね。

 盛岡駅の近くからでも、岩手山が見られます。岩手山は、岩手県で一番高い山です。

 今年は、暖冬で雪がほとんどなく、とても残念。住んでいる方にとっては、雪がない方が楽だとは思うのですが、雪景色を楽しみたかったな・・・というのが正直な気持ちです。

 盛岡駅をぶらぶら歩いていたら新たな列車の紹介が、2両編成のディーゼルハイブリット車両「リゾートあすなろ」が、 北東北の新たな観光列車として生まれ変わったそう。

 かわいい列車。2両編成でこじんまりしていて、赤字に白の模様が、華やかでいいです。

 なかなか観光する時間もなく、帰省することが多いですが、乗ってみたいですね。

 駅ビルには、アウトドアブランドのショップが増えていてびっくりです。アウトドアブームなのでしょうか?でも、自然を楽しむなら最高だと思います。

 岩手からの帰りの新幹線では、駅弁が食べられました。

 福田パンという地元では、有名なパン屋さんのお店が盛岡駅にもあり、うれしくて買ってしまいました。あんバターが有名だけど、食べたことのないチーズクリームにしました。さっぱりしていて美味しかったです。

 おみやげには、安定の奥州ポテトとバター餅を買いました。奥州ポテトは、賞味期限が短いので、友人へのお土産としては断念し、家用です。

 バター餅は初めて買ったのですが、甘すぎず、程よい甘味で美味しかったです。

 帰省してからは、食べてばっかりだったので、体重計に怖くてまだ載っていません。そろそろ、現実と向き合わなくては・・・。

 2024年もどうぞよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?