見出し画像

名画の定期便 4月

 つい先日、3月の名画が届いたと思っていたのに、あっという間に4月分が届きました。月日が流れるのって本当に早いですね。

 ユニクロの感謝祭で当てた名画の定期便。風景画→人物画ときて、次はなんだろうとワクワクしていましたが、今回は抽象画でした。

●ファン・グリス

《グラスとチェッカーボード》

 グリスは、あまりよく知らないのですが、ピカソやジョルジュ・ブラックに続く「キュビズム第三の創始者」とも称される画家だそうです。

 キュビズムは、さまざまな視点で絵を描いて、難しいのですが、描かれているグラスとチェッカーボードがわかる気がします。

 色合いも落ち着いていて、部屋によく馴染みます。

 グリスは、腎不全で40歳で亡くなってしまったそうです。早すぎる死はとても残念ですが、描いた絵は海を超えた我が家に飾られ、同じ年齢の私にアートのある豊かな生活をもたらしてくれています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?