見出し画像

東京さんぽ 浜離宮恩賜庭園

 JR浜松町駅近くの大きな緑地。いつも気になっていたのですが、機会に恵まれず、やっと行くことができました。入園料は一般300円です。

 都心の一等地にある贅沢な庭園。本当に広いです。

 樹齢300年の見事な松。松ってどんな形にもなるんですね。

 ひときわ異彩を放つ巨大すぎるアロエ。なぜここに?

 海岸にまで歩いていくと向こう岸には、ビル群があり、このギャップに東京だなと思わされます。

 でも、こんなに都会なのによくよく海を見ると魚やクラゲの姿があります。

 池は汐入なので、鯉などの華やかな淡水魚はおりませんが、鴨が優雅に泳いでいます。

 今の時期は、ツワブキのなどのお花も綺麗です。

 広すぎて、全部はまわれませんでしたが、ゆっくり歩いて過ごすと気分がスッキリします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?