見出し画像

足関節の痛みの評価 第1段

みなさんこんにちは!
理学療法士の荻尾です。

現在GW前にこの記事を書いているのですが、みなさんGWはどのように過ごされますか??

僕は店舗をオープンしたばかりなので、毎日働きます!笑

店舗をオープンしたばかりはかなり大変で、集客システムや次のステップアップに必要なことをずーっと考えています。笑
失敗談や成功談もめちゃくちゃ経験していますので、店舗オープンに必要なことなどなんでも聞いてきてくださいね〜♪
少しはお役に立てるかと思います・・・・笑

雑談はこれぐらいにして本題に入っていきます!

今回の記事は足関節の評価についてです!
足関節は細かい骨が多く、関節も多く、唯一地面と接する部分でありと、かなり重要な部分です!

基礎の基礎が何も頭に入っていないと全然評価も治療もできないです。

なので、今回の記事でしっかり評価できるように知識を持っていきます!


足関節の構造


距腿関節


底屈、背屈運動、わずかに回内・回外と外転・内転運動が生じる
捻挫時に内旋・外旋がわずかに生じる。

距骨下関節



回内・回外と外転・内転が主に生じ、わずかに底屈と背屈運動が生じる

足部には3つのアーチが存在し、足部に加わる力を緩衝している


アーチに関しては、それぞれ役目がありますが、特に重要なのが外側縦アーチです!
今回は詳しく話しませんが、一般の方にInstagramで紹介しているので興味ある方はチェックしてみてください!

https://www.instagram.com/p/CqzYuR2Lm4B/

いつかnoteの記事にしていこうと思います!笑

足底部位の荷重バランスについては過去にnoteで書いているので興味ある方はこちらもチェックしてみてください!
https://note.com/kaladazyuku14/n/na9d24b2d2db1


足関節の機能とは

ここから先は

2,827字 / 8画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?