子曰く、辞は達するのみ

孔子(論語)の言葉です!!
「辞」は言葉、「達する」は相手に届く。
言葉は発信するだけでは意味はなく、相手に十分に伝わるようにすることが大切という意味らしい!

確かにそうだ!!
こちらがどんなに頑張って伝えても、
かみくだいて伝えても、
伝わらなければ意味がない。

伝わらないということは、こちらが伝え方を変えないといけない!

なかなかできるものではないのは確かだなぁ!

コミュニケーションって難しいー!!

この大切っていうのは随分昔からあったものなのだと気がついた!

孔子の時代から。

経営者の方が孔子の言葉(論語)を大切にしていることが、なんとなくだがわかったような気がする!
#なんとなくだが笑笑

昔からの教えが今も残っているのには、なんかしらの理由があるのだから信じてみてもいいかもしれない!!

経営者の方が何かを決断する時とかに思い出すそうだから、なおさらいいかもしれない!!
#人それぞれですが笑

今自分自身が軸になるものを探しているので、
「論語」
読んでみようかなー!!

この変化が激しい世の中で振り回されないように、
自分の軸を持ちたいと思っています!

軸というのは、
考え
価値観
選択する時の判断の基準
とかって思ってます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?