見出し画像

こどもの「やりたい!」を応援するために、わたしの「やりたい!」をやるぞ!って話

子供の習い事って、やりたいを叶えてあげたいもの。
それはむいてないんじゃない?っていうもの。
親の視点からみて、これやったらいいのにな~~っていうもの。
色々ありますね。

小さい頃は、「コレやる?」ってきくと、なんでも「やる~!」っていっていたので、自分がきつくなりそうだと思って、きくのをやめちゃいました。

このころの自己肯定感、すんごい高かったんでしょうね。
私は何だってできる!みたいな。

でも、小学生になってからは、「やる?」ってきいても「やらない。」っていう事も増えてきて。

すこし、反省しますよね。
今から始めれば、なんだって得意にできるのに。
それは無理なんじゃない?とか、いいすぎたかな。
始めたら3年は続けるんだよ!とかも。

まぁ、そんな中でも、小学校の教室や体育館、校庭を借りてできる少年団が色々ありまして。
発表会を見たり、体験会に参加したりして、自分のやりたい!を娘は見つけてきました。

そろそろ、自分と友人を比較してしまうお年頃。
あの子よりも上手くない、とか。私のほうができるかも。とかを意識してしまう中で、これをやりたい!ってものを見つけてきた娘素晴らしい!

やりたいなら応援するよ!!と思いつつ、
少年団って、保護者の手伝いがないとうまく回らないやつだよ!
どーしよーーーー。どんだけお手伝いしなきゃなんだろーーー。。
できるかな。。。
と、親の私のほうが不安。。

それでも、子供たちの「やりたい!」を応援できる自分でいたいから、私もやりたいことをみつけて、やりたいことをやろう!と思った今日でした。

あ、わくわくリストをね、月の初めのころに書いたんです。
てらたまさんの無料手帳セミナーを受けていた時期に。
なかなか思いつかなくて、とりあえず23個、書いてあるのですが、10個に花丸つきました!(10このわくわく達成しました!)
ごく簡単な事ばかりを書いているから、達成しやすいっていうのはあるのですが、花丸をつける作業が自己肯定感をあげてくれるのでお勧めです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?