見出し画像

カリフローレの花束を、ハーブミックスでいただくサラダ(2021/04/12)

実は会いたかった!

画像1

カリフラワーの進化系ともいえる、スティックカリフラワー。(カリフローレは商標だそう)

こっそりお気に入り野菜だけど、そんなにお目にかかれないんです。流通量と時期的なものが関係するのでしょうか。ところが、よく行くスーパーの青果コーナーで見つけて、心のうちでは狂喜乱舞でした。(笑)

つぼみがみっちり詰まっていて茎が太めのカリフラワーは、ブロッコリーの同士。一方で、細身で軽やかなスティックカリフラワーは茎ブロッコリーとマブダチといったところかな。

画像2

野菜の花束

画像3

持って愛でたくなる野菜です

見た目だけじゃなく、お気に入りポイントは食感。茎のポリポリっとした歯ごたえがたまらなくクセになるのです。かといって硬さは気にならない、やさしい食感なんですよ。

画像14

食材たち

食材:カリフローレ・ズッキーニ・ロメインレタス
調味料:ハーブミックス・オリーブオイル・塩・バルサミコ酢

作ってみます

● 食材を準備する

・ロメインレタス:ざく切り

画像4

・ズッキーニ:薄切り

画像5

・カリフローレ:つぼみ部分をばらけさせるようにカット
(皮の硬さは、ブロッコリーに比べると全然気にならないです。繊維を断ち切るためにブロッコリーの茎部分は薄切りにすることが多いですが、カリフローレの場合は荒くカットした方がポリポリ食感を楽しめます)

画像11

画像12

● 盛りつける

・レタスは平たく

画像6

・ズッキーニをパラパラ

画像7

・カリフローレを散らして

画像8

画像9

● 仕上げ

・オリーブオイルをたらり
・バルサミコ酢をぱらり
・ハーブミックスをふりふり

画像15

新たな仲間です

・塩をぱらり

画像13

いただきます

おろしたてのハーブミックスが香る。それでいて、バルサミコ酢の凝縮された味がやたら口に広がりました。あれ、こんな甘みを含んだ味なんだっけ…?一般的なお酢とはまた違った味わいなんですよ。オリーブオイル・バルサミコ酢・ハーブの組み合わせは最強です…。

主張少なめの野菜がそろっていたことで、心穏やかに食べ進められました。朝方のサラダはこれくらいがちょうどいい。

ノンシュガーのカフェオレを流し込めば、コーヒーの風味も一役買ってくれる気がします。お砂糖の甘みがないからこそ、活かされるあじわいです。癒されます…。

画像10

ロメインレタスはオイルをまとってくれますね。レタス感(青さ)が強いから、野菜むき出しのサラダにあうだろうか…と心配していましたが、気になりませんでした。サラダは組み合わせでガラッと印象が変わりますね。

ポリポリはカリフローレズッキーニが共演。ああ、どっちも好きだなぁ。クセなく食べやすかったです。

ごちそうさまです。

・・・

今まで作ったサラダたちはこちら。おいしく、時に奇抜に作っています。


ご覧いただきありがとうございます。いただいたサポートは新たな食材との出会いに、そしてサラダにお招きさせていただきます。「これ使ってみて!」「おいしいからオススメだよ」などのお声はぜひコメント添えていただけるとうれしいです。