見出し画像

いつもの別れ

私は仕事で県外に単身赴任しています。これは月に一度妻と子供のところに帰った時のお話です・・・


私「じゃあ、そろそろ行くね」

私は来年小学生になる息子に声をかけた。単身赴任は今月で丸3年、初めの頃は帰る時に泣いたりしていた息子だが、今は笑顔で送り出してくれる。

息子「ねぇパパ・・・」

私「ん?」

息子「最後に帰ってくるのはいつ?」

私「最後?最後ってことはないよ、来月も帰ってくるしこれからもずっと帰ってくるよ」

息子「そうじゃなくてー・・」

私「?」



最後に帰ってくる→県外からもう帰ってこない
最後に帰ってくる→一緒に暮らすからもう帰ってこない




私「あ・・・」



息子「・・・」



私「ごめん・・もうちょっとかかるかな・・・」


こう言うのが精一杯だった。




出発の時、息子はいつもと変わらず笑顔で送り出してくれた。寂しくないわけないよな・・・


2021/12/12   かま様




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?