見出し画像

フルマラソン完走への道(9)

42歳の世間的にはおじさんと呼ばれる年齢になった、亀田が、
フルマラソン初挑戦、初完走‼️を、目指すプロジェクトです。


ちなみに、以前の僕は、マラソンどころか、毎日、朝起きた段階から、すでに疲労感が強く、何も動きたくない状態。(慢性疲労症候群)

ランニングなんか、一切無理で、
ちょっと歩くだけで、すぐに、疲れちゃう。

ランニングは、200メートルぐらいが、限界。

駅で、エスカレーターやエレベーターが無く、階段だと、大腿四頭筋がめちゃくちゃ痛くて、苦痛、、。

こんな人間でした。


それが
「体質改善」に取り組むことで、少しずつ、少しずつ元気になり

⭐︎散歩ができるよーになり

⭐︎1キロなら走れるよーになり

⭐︎3キロなら走れりよーになり

今では、月間160キロ走れるよーになりました。
そして、昨日は


インターバルトレーニングに
初挑戦

インターバルトレーニングって何❓
と、言う方も多いと思うので
↓↓

画像は、ネットから拝借しました
画像は、ネットから拝借しました


先週、ハーフマラソン走った時に
ランニングアドバイザーの方から

「インターバルトレーニングで、持久力鍛えたら良いよ」と、アドバイスをもらいまして

今までは、
*気持ちよーく、ジョギングが練習メニューでしたが、

今日から、週に1回か2回は、
*インターバルトレーニングすることに決めました。


僕、先週、ハーフマラソン走りましたが、全然、脚は平気でして、ハーフマラソン翌日も筋肉痛など一切無くて、、

逆に、心肺機能は、42歳ですから、低いです。弱点克服のためにも、インターバルトレーニングです。


自宅近くの公園

素敵な公園でしょ。
野球場や、芝生広場、夏には屋外プールもある公園です。

芝生で、軽くウォーミングアップしてから

100メートルごとに、目印があるコースを使って

100メートルダッシュ✖️10本
やりました。

ただ、100メートルダッシュと言っても、ダッシュできないね。大人になってから、ダッシュする機会なんて、無いですよね。

だから、神経系統も退化してるんでしょう。

気持ちは、「全力ダッシュ」なんですが、スピード全然出ない、、、


まぁ、現状は、こんなもんよね。
これから、インターバルトレーニング継続して、神経系統鍛えていきます。


とにかく、100メートル✖️10本やりました。

やり終えた後は、めちゃくちゃ気持ちいい達成感でした。


治療技術アップに、めちゃくちゃオススメ

昔は、体調絶不調で、ランニングどころか、200メートルぐらい歩くのも辛かった僕が

走り始めて、気づいたことがあります。

それは、ジョギングやランニングは、「治療技術、整体技術、セラピー技術」を高めるのに、めちゃくちゃオススメです。(僕、ランニングし始めてから、めちゃくちゃ整体技術高まってます)

理由は

自分自身の「重心」コントロール能力が上がるから。
デス。

ゴルフとか、テニスとかで、下手な人は「手先だけを使った、手打ち」になってますよね。

逆に、上手い人は、
*身体全体を使って打つ
*重心移動を使って打つ
ですね。


整体技術、セラピー技術も全く同じです

✖️下手なセラピストは、手先の力だけで、患者さんに圧を加えたり、押したり、伸ばしたりしてます。

○上手なセラピストは、セラピスト自身の重心移動を使って、患者さんに圧を加えたり、押したり、伸ばしたりします。

だから

良いセラピー
良い整体施術を提供したかったら

セラピスト自身の重心移動コントロール能力が高くないとダメです。

そして、ランニングは、重心移動そのものだから、どんどん重心コントロール能力が高まってきます。

ランニングする

自然と重心コントロール能力高まる

セラピーの時に、小手先の力では無く、重心移動を使って、患者さんに圧を加えたりできる

セラピーで、大きな効果が出るようになる

こんな感じです。


別に、ランニングじゃなくてもok

ヨガとか
テニスとか
ゴルフとかでも良いと思います

ようは
小手先の力ではなく、重心移動でやれば、高いパフォーマンスになるスポーツ種目であればok

古武術
合気道
空手
なども、もちろん、重心移動で強烈な突きや蹴りをやりますから、良いですね。


今日のまとめ

整体、セラピーは、「重心移動」でやるべし‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?