見出し画像

紫陽花と遅咲きの薔薇

黄色のバラがアジサイと一緒に咲いています。昨年より2週間以上遅れて1番花が咲き始めました。植え替えるのが遅すぎたせいで成長も遅れたのでしょうか。鮮やかな黄色がアジサイの青とよく合います。

毎年咲いてはくれるものの葉の大半を黒星病で落とし、一部が枯れて小さな状態で休眠してきた黄バラ。名まえはわかりません。花もちが非常に良く、1週間以上きれいな状態でいてくれます。今年もやはり黒星が出てはいますが、全体としては例年になく健康そう。株元からシュートも伸びています。

何年も植え替えをしていない紫陽花も、これまた調子がいいです。植え替えせずに雨に当たり続けてきたせいで土が酸性に傾いているのでしょうか。きれいな青色です。

6月中旬 色づき始めたころの雰囲気もすてき。
6月下旬 すっかりに青に染まりました。

地植えのガクアジサイは2年ほど前に地際でバッサリ切りました。昨年も長く伸びすぎた枝を切りましたが、今年ひと枝だけ咲きました。日当たりのせいかどうしても徒長してしまいます。なんとか日当たりを改善して全体の姿を整えたいところです。

ガクアジサイ「墨田の花火」 花も葉も大きい。

鉢植えはやはり青っぽくなっています。

鉢植えの「墨田の花火」 地植えと比べて小ぶりで青い。

アナベルは簡単な剪定をするだけで株姿が整います。すらりと長い茎が大きな花を支えている姿にはいつも感心します。

6月中旬 瑞々しい緑のアナベル
6月下旬 アナベル 白く大きくなりました。

アジサイたちはもうしばらく楽しめそうです。7月にはピエールの2番花がみられるでしょうか。あまり虫がつかなければいいのですが。

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?