見出し画像

山下清の一筆描き

私は美術や芸術に明るいわけではないのですが、以前、山下清画伯の作品が見たくなり湯布院を訪れました。画伯の原画は、「湯布院昭和館」に展示されています。

緻密で美しい貼り絵作品も素敵なのですが、私のお気に入りは、マジック画の「魚三匹一筆描き」。

私は美術館に行くと、お気に入りの絵のポストカードを探します。このときは迷わずこれを購入しました!!

画像1

発想もさることながら、パソコンで描いたの?と感じずにはいられないほど、美しい線で描かれていまます。この一枚のシンプルな作品に、彼の手先の器用さや感性の豊かさがぎゅっと詰まっていると感じました。月並みな表現をすれば…ほんとに天才ですよね!きっと本人は、さらっと描いてしまったんでしょうね。

何となく、ふと眺めてしまうこの作品は、私のお気に入りアイテムのひとつです!:-) この作品のトートバッグとかTシャツあったら欲しい!(笑)

悩んだとき、この魚三匹一筆描きをぐるぐる描いてみたら…ちょっとスッキリするかも?



この記事が参加している募集

買ってよかったもの