見出し画像

日本酒 産土

先日、知人から日本酒を頂きました!
熊本にある花の香酒造株式会社の「産土(うぶすな)」です。

酒米は山田錦。アルコール度数は13度と飲みやすい!シュワシュワ感と甘みが楽しめます。ちょっととろみ?があるように感じました。食中酒にもぴったりでした。ラベルもおしゃれで素敵です!

熊本に住んでいたことがあったのですが、恥ずかしながらこのお酒の存在を知りませんでした:0
熊本にこんなに美味しい日本酒があったとは!
いちょう切りにした大根を、あごだしと、鷹の爪につけたお漬物と一緒に頂きました。相性抜群でした!九州のあごだしと合うのでしょうか…?

あと、最近ハマっているおつまみが「いぶりがっこめかぶ」です。

刻んだいぶりがっこと、スーパーで買っためかぶを混ぜて、あごだしで味付けした「いぶりがっこめかぶ」。
簡単でヘルシー、日本酒にもぴったりです!いぶりがっこの味と香りが強いので、いぶりがっこの量ははめかぶより少なめがおすすめです。

先日海鮮丼を食べに行ったのですが、小鉢としてついていたのが、このいぶりがっこめかぶ(名前は適当に付けました。笑)です。
海鮮丼ももちろん美味しかったのですが、小鉢がめちゃくちゃ美味くて、家に帰って作ってみました。

ただ混ぜるだけの簡単レシピなので、是非作ってみてください:-)