スタバのバイトで学んだこと④なぜスタバは人がやめないのか【チーム文化形成】

スターバックスのアルバイト・パートは離職率が比較的低いです。まず、「バイトで飛んだ」という現象はほとんどないでしょう。

大学生のバイトでも卒業を待たずに辞める子はもちろんいますが、はじめた直後に、他のこととの両立が難しくて辞めるパターンが多いように感じます。

では、その他の人はなぜ何年も続くのか?

認め合う文化

「組織」という観点からいえば、ズバリこれにつきます。

スタバのバイトは求められるレベルが高く、最初のうちは特に自己肯定感が下がりがちになります。

実際私もそうでしたし、先輩にも「入ったときはいつも泣いてた!」「とにかくできなくて落ち込んだ」という人がかなりいます。新人で入ってくる子もみんなそんな感じです。笑

ですが、スタバでは互いを認め合う文化が形成され、企業として浸透しています。

そのため、どんなにできなくても「やめちまえ!」みたいなことはないですし、むしろ「何が原因でつまずいているのか?」「どういう指導をすれば、今後楽しく働けるか・成長できるか」ということを、周りの人も常に考えながら働いています。

だからこそ、常に適切なフィードバックが飛び交う環境であるといえます。

また、【認め合う文化】形成のシステムとして、

ギャブカード

というものがあります。

これは、いい行動をしたパートナーに対して送るメッセージカードで、働いている人なら誰でも、誰に宛てても書くことができます。

年齢や経験を越えた、純粋な【称賛】を手書きのカードですることで、パートナー同士の絆が深まります。

一人何枚でも書ける・貰えるので、このカードの文化はモチベーションアップにも繋がっています。

組織としての信頼関係を築くことで、一人一人が自信をもって働ける環境になるからこそ、スタバで働くことは【楽しい】ですし、大変な業務も【チーム】として乗り越えていけるのだと思います。

もし今チームで取り組んでいてうまくいかない問題があると感じているのであれば、【認め合う】文化形成を見直してみてください。
チームで何かを乗り越えるときには、結果にはチームの文化が色濃く出ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?