見出し画像

お客様、かめ子の心を震わせる

初めての独り立ちフライトの日。
とても印象に残っています。
初日の印象がこんなに残ってるのって、この仕事だけ。他にバイトや会社員もしてきたけど、何にも初日の記憶はありません。

そんな初フライト。
1便目はビジネス便
2便目はのんびりバカンス便でした。
そのままそこで泊まりです。

1便目はフライトタイムも短く、出張のお客様が多いのでヘマしてると先輩だけでなくお客様にも怒られてしまいます。気合を入れて、すごい速さでサービス!
なんとかやりきって、お客様には
「ありがとうございました。行ってらっしゃいませー」
のお声がけ。

そこで思ったこと。
意外と皆さん、目を見て「ありがとう」と言ってくれるんです。一刻も早く飛行機から降りて仕事に向かいたいんだろうな、と思っていた新人かめ子。
しかしながら、優しくお礼を言ってくれるサラリーマンの方々。「ありがとうにありがとう」の気持ちでいっぱいでした。

一番心に残っている言葉は、
「お疲れ様〜。」
見方によっては、「それって疲れ果ててるのが伝わったんじゃないの?」「そんなもんプロ失格だ!」と思われてしまうかもしれません。
が、
実際疲れていた時に言われたこの言葉。
心の奥底まで染みました。

お客様は何気なく言った一言かもしれないけれど、
未だにかめ子の心に残っているのです。

こんな風に自分の何気ない行いが、お客様の心に長く留まるかもしれない。
そう思ったかめ子。
なんてステキな仕事に就けたんだ!としみじみ思うのでした。

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?