見出し画像

自分との約束

言いたいことも言えないこんな世の中じゃ・・・

最近、俳優の反町隆史さんが人助けをして称賛のニュースがありましたね!

だからと言ってではないですが、反町さんの代表曲といっても過言じゃない『POISON』が聴きたくなったのです。

いつの時代にも言える、自己表現の自由を歌うような曲で本当に素晴らしいですよね。

さて、僕はというと今日は久しぶりに車の中に眠っていた5年前の本を見つけて読んでみたんですよ。

これなんですけどね。

購入した当時は自分がいい人なんてやってるわけないし、いい人にならないようにするために読んでおこうか、くらいな感覚だったですよね。

それが今読み返すと、学ぶことばかり・・・。

正直、いい人にならないようにするための簡単なテクニックくらいなんだけど、これを自分なりに解釈して咀嚼していくのが、今の僕に必要なんじゃないかと今思うんです。

ということで、自分との約束について考えてみたんです。

僕たちは、知らないうちに他人のためにやっていることが多くなり過ぎていたりします。

それは、ほぼ無意識です。

でも、それって他人のためっていう都合のよい言葉を使っているだけで、もしかしたら、誰かからの良い評価をもらいたいだけだったりしたりして笑。

そういうこと、実は自分の心の中を探っていくと結構あったりします。

自分のすべての行動が、誰かから認められるからやる、褒められるからやるっていう判断基準になっていたりするんです。

これ本当に気を付けた方がいいですけど、いつの間にかなっているんですよ。なんでこれを僕が言えるかっていうと、間違いなく僕も他人からの称賛や褒められることを行動の判断基準にしていた当事者だからなんですよね。

この判断基準、超危険なんですよ!

いつの間にか、自分が自分じゃなくなるんです。誰かから気に入られるために作られた人工ロボットへの道をどんどん進んでいってしまうんですよ。

振り返ってみてください、自分が自分で決めた行動が自分の中にどれだけあるかを。たぶん出でくるものは少ないと思いますよ。今の仕事だって、趣味だってそうです、誰かから気にいられようとして選択したものかも知れません。最悪、あなたの恋人や家族だってそうかもしれません。

だから、僕もこのnoteを読んでくださっている皆さんと一緒に学んでいけるように、この行動の判断基準から一緒に抜け出せたらと思います。

さて、僕が自分に忠実であり、自分の内なる声に耳を傾けてみるとどうだろうか。以下は僕が自分とどんな約束をするかを書き連ねたものである。

・本を読む。

・自分の好きな人に囲まれた生活をする。

・美味い珈琲を飲む。

・お金の稼いで、医療介護業界に貢献できる人になる。

・治療結果を出す。

・オシャレなご飯を作り、家族や友人を喜ばせる男になる。

・毎日SNSで有益な情報で、誰かの人生に貢献する。

・時間を守れる人になる。

・人前で堂々と喋って、誰かを力づける存在になる。

・奥華子さんのLIVEに行く。

・年に一回、両親に旅行のプレゼントをする。

・夢を実現し続けられる男である。

・自分に起こる全てのことに責任を持つ男である。

・誰にでも感謝から関われる人である。

・感情の赴くままに、正直に伝えられる人である。

・ごみが落ちていたら拾える人である。

・メールは即返信する人である。

・褒められたら素直にありがとう。

・悩みは1人で抱え込まない。

・諦めない、解決方法に向かって一直線。

・人を馬鹿にしない。

・誰かの幸せを一緒に喜ぶ。

・毎日家計簿をつける。

・・・etc

ここには自分が自分と約束したいことと、自分がやりたいことっていうのが混ざってますけど、いざ掘り起こしてみると書ききれないくらい、沢山ありますね。

あぁなんだろう、まだ本当に僕がやりたいことは他にも沢山あるような気がするけど、今書けるのは今書いていることですね。

大事なのは、本当にやりたいことです。

自分との約束は、自分のやりたいことで決めるのです。

書きたい、食べたい、喜ばせたい、喜びたい、愛したい、愛されたい。

やりたいことの根本は動物的な単純な欲求です。

是非やりたいことを自分との約束として、その約束を守りましょう。

そしたら、もっと今まで以上に自分を大切にできるし、自分を愛することも出来るよ。

そんな人生を一緒に送りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?