見出し画像

父親の役割ってなんだろう。。

うちでは事実、私(母親)も子どもたちも父親を必要としていない。
それは物理的にひとり親家庭と言うのもあるけれど
私たち母子の心の中には「良い」父親の印象があまりに少ないからだと思う。

子どもは女ひとりでは産めない。父親の精子がなきゃ出来ないし。
だけどそれだけが父親の仕事?

今現在ひとり親家庭で、実は何の不自由もしていない。
それどころか私自身の精神衛生面が健康的過ぎてすごく充実している。

子どもと過ごす時間もある。自分の時間(仕事がほぼ占めるけど)も持てる。お金の管理も全部把握できる。なんて快適なんだろうと思う。
そしてなにより、子どもたちの笑顔をこんなにも独り占めさせてもらえて幸せ。

夫の存在があった時には、彼の気分・行動優先で子どもたちに要らない我慢をさせたり、私自身も彼へのストレスでキリキリイライラしたりする事があった。
例えば、子どもたちへ「おもちゃを片付けて」って言っても、子どもたちのおもちゃより彼のもののほうがそこらじゅうに散乱してたり…

幼い子供たちにとって、一番身近にいる大人=両親は、お手本でいなきゃいけないと思う。子どもを3人育てると、つくづく「子は鏡」だって実感するし。

これは父親だけじゃなくて母親にも言えることだけど
「自分がお手本になる」と自覚できないような大人は親になったらだめだと思う。
しつけや普段の生活の世話を、パートナーや他の人に押し付けてる大人も、その押し付けてる姿を、ちゃんと子どもは見ていて真似して
同じようにどこかで振舞ってると頭に置いておいた方がいい。


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?