「世界一やさしいフリーランスの教科書1年生」高田ゲンキさん著

面白かったです。

一気読みでした。

自分のよくわかっていない部分(契約書、請求書、確定申告、損害賠償など)はまた何度か目を通さないとなぁ、という感じです。ちょっと難しいです…。

あとは最後の方に、「~健康上や家庭の理由でフルタイム勤務が難しい人でも無理のないペースで働ける~」という言葉があり、励まされました。

自分は持病持ちで虚弱体質なので、できる範囲が狭く、「フリーランスは大変そう…」と思ってました。

けど、副業的な視点で取り組んでもいいのかな、と感じました。

現在はPIXTAと地元の創作イベント参加(販売したもののBOOTHでのデータ販売)が主な活動範囲です。

公募応募は一旦お休みですね。

持病関連の公募応募には出すかもしれません。

あとはpixivやホームページ、twitter、noteへ利益とか関係なく作品を上げて行こうとは思ってます。

ホームページの作り方にもいろいろ書かれていましたね。

自分は作品以外のところは文章がメインでホームページを作ってしまいましたが、エッセイ的なマンガを描いてネット上にアップしていく方が良いようで。

ちょっと考えてみます。

良い本に出合えて嬉しいし、また明日から頑張ろうという気持ちになれました。

ありがとうございます。