見出し画像

アラカンワクワク散歩☺️〜大濠公園は桜🌸満開🩷

大濠公園の満開の🌸を見に行こう‼️
朝の体操しながら、そう思ったと同時に、

待てよ⁉️その周辺にずっと行きたかった
お店が色々あったはず😀❣️

《これは一気に行かねば😄‼️》

お弁当を買いに行く🍱

六本松の「ギャルソン」という
お弁当とお惣菜のお店☺️

サンドイッチやイタリアンのお惣菜もあって
パテを夕食用にテイクアウトした😀❣️

こじんまりとした店内は
お客さんが2人ぐらいしか入れない😅
そして店員さんの方が多い😳‼️

ゆっくり決められる雰囲気ではない😌
慌ててキャベツたっぷりミンチカツの
日替わり弁当を買って退出〜😅‼️

おやつを買いに行く🍡

そして前から行きたかった《木琴堂》😀❣️

高級そう😲‼️恐る恐る入ってみたら
レトロ〜😍奥ではどら焼きを作ってる😋‼️

護国神社前にあって大正ロマン風の
「むかしおやつ」で、素材にこだわった、
和菓子専門店で昔風の雰囲気😊❣️

高級感のビジュアルで
佇まいがひっそりと素敵💓

店員の方が若くて可愛いくて💕
でも和菓子の事、熟知されてて
質問に全部答えていただき嬉しい😆❣️

お目当ての《ほうじ茶あんプリン》
もあってラッキー😍‼️

その他、桜あんの苺のどら焼き、
豆のビスコッティと生姜のクッキーを買って

「あ!今から花見だ🤔これお取り置きでできますか?」
と言ったら、気持ちよく承諾して頂きました

安心して大濠公園へ😃❣️
※あんプリンは午後は売り切れる可能性があって午前中に行きました😅

大濠公園でお花見🌸へ

大濠公園は桜満開🌸‼️
ファミリーいっぱい😀
チューリップ🌷も綺麗😍

お花見スポットの舞鶴公園は出店もいっぱい‼️
さすがにここで1人でお弁当は気まずい😵

白鳥ボートの数エグかった😅

なのでお弁当はひっそりと、
鴨と白鳥ボート見ながらお弁当を味わう事に😀

ミンチカツがボリュームいっぱいです😳‼️

《外でのお弁当は美味しいですねえ😄❣️》

コロナの頃をふと思い出して
外で楽しむ事が罪悪感だったあの時期...😔
大濠公園が閑散として寂しかった😦

今、賑やかなこの風景を見て、
見知らぬ家族の楽しそうな姿に
「良かったねえ☺️と心から思えます❤️

大濠公園で日本庭園を観る

お昼食べ終わってぷらぷらしてたら
大濠公園の美術館の近くに日本庭園が😲‼️

庭園ができて40年とは😳‼️
1回も入った事ないし、興味なかった😅
(すみません)
めちゃ近くに住んでた事あったのに〜😅
そして入場料250円😲‼️めちゃ安っ😳‼️

《こりゃ入るしかない😄》

入り口に入ると庭園の中央部に池があって
多くの錦鯉が泳いでる😲
《大濠公園とは別世界😳‼️》

「池泉庭」池の中に島、自然の風景が構成されてる

庭園は周遊する様になっていて
3つのゾーンに分かれている

玉石が敷き詰められた「洲浜(すはま)」を造景

しかし3つ目の「枯山水庭」を
折り返しの所で見る予定が、

前の人にボ〜っと着いて行って
まさかの出口に出てしまい
もう戻れず😱‼️ありゃりゃ😦⁉️

「はて❓」とぼ〜っと佇んでみたけど、
気を取り直し塀の外から
「ドンマイドンマイ😉‼️」と言ってみた😅

思わず入った日本庭園は
賑わっていた大濠公園とは違い、
静かで別世界〜☺️✨

《これは紅葉🍁の時も来よっと😀❣️》

家福餃子を買いに行く🥟

大濠公園の春を堪能した後は
友達お勧めの《家福餃子》

チラシをみたら全部美味しそうだった❣️何を買おう😋

ご主人は中国の方で有名な《点心師》の
お母様の味を受け継ぎ、
日本人の奥様と2人で福岡で開店して3年目😄

手延べ餃子を味わえる本場の餃子で
三越にも出店しているのだそう😲

お店に入ると、こじんまりした店内😳
イートインできるテーブルが2席😀❣️

ニコニコ顔のご主人に
「今日の夜餃子食べたいんですけど〜?」
と聞いたら

ご主人ではなく、イートインの席で
焼酎飲みながら餃子つまんでいたご老人が、

「ここの餃子はその場で食べるのが1番‼️
と熱弁され
「ビール奢っちゃるけん、食べていき❗️
と言われ

「ならここで食べます‼️と即返事😆❣️

焼きたての餃子と振る舞いビールを頂き、
餃子がきた〜😆‼️

見て❗️このビジュアル😍ぱんぱんやん

「カリッともちっ‼️で肉汁じゅわ〜🤤❣️」
野菜が美味い😋肉美味すぎる😆❤️
お弁当食べた後なのに《餃子は別腹》

ニンニクは入ってないのに味が深い😳‼️
これタレいらないぐらい旨味がある😋❣️

《ほんと焼きたては最高だった😆‼️

ご老人から戦時中のお話や福岡の歴史を
いっぱい聞きながら
何だか不思議な気分に🤔

「私何でビール飲んでんだ(笑)⁉️」
コミュ力凄いな私😅

ご主人と奥様もニコニコされて
アットホームなお店でしばらく和気あいあい❣️

そしてそろそろ《木琴堂》のお菓子の
保冷剤も限界だと思いだし😵‼️

急いで冷凍餃子のお持ち帰りと
食べ残した餃子も包んで頂き、
ご老人にビールお礼を言って帰途へ😄‼️

《いや〜楽しかった❤️》

自宅に帰って《木琴堂》でかったおやつを
眺めて明日の楽しみに😍

次の日《木琴堂》おやつの感想

ゼリーとあんとほうじ茶プリンの三重奏😍

次の日食べてみた❣️
え❗️何⁉️このコラボ😳
ほうじ茶ゼリーの爽やか
餡子の旨み❣️
ほうじ茶プリンのほろ苦と素朴な甘味❤️
(語彙力が欲しい😅)

《こ...これは贅沢の極み😆✨

うわー‼️間違いない😍

甘さが上品で質が良くて
日本の和菓子の美しさと深みに感動🥹

今思えば一切値段見ずに買った事で
それ程までに食べたかったか😅
と自分で笑いました🤭❣️

お花見ついでに
行きたかったお店に全部行って
気候も暑くもなく、過ごしやすくて最高だった

思い切って行動して良かった〜😀💕

春って気分がいいんですねえ☺️❣️
四季がある有り難さ💕

美味しく食べれること❣️
色んな景色を見れること✨

つくづく元気である事の有り難さに
今日も心の赴くままに従って
行動した事で大満足の1日でした〜☺️❣️







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?